■本戦■


 ●95HELL

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【装備】 ティア×ティア想定

  • グリム琴(4凸) ×3
  • 四象琴
  • ティア拳(4凸)
  • 青龍槍・邪(4凸)
  • 終末方陣槍(4凸)※奥義上限UP
  • オールド・ナラク
  • 虚空杖(4凸)
  • セラフ弓(4凸)

画像は団バフ想定時。青龍邪が入っても、ニオの特殊バフと何らかの属性バフが入れば上限叩けました。平時は青龍槍をティア拳orバハ武器やオメガと入れ替え。

【メンバー】

 平時はいわゆる風楽器PT。

 

 エティの1アビをニオに振れば、統べ称号なくても初手ニオ2アビから奥義延長まで間に合うので重宝してます。

 

 主人公のアビがほぼフリーなので、自由度と対応度も高め。画像のミストは戻し忘れ。(後日訂正予定)

 

 主人公のグラビは固定枠。サブにカッツェニキがいるアビスは強力なのでこちらも採用。ミストのところが95時点では自由枠です。保険のクリアオール、アロレ、レイジⅢあたりが個人的候補。

 

※平時でも、「エティ2アビ」か「レイジⅢ」があれば、邪を入れ替えなくても上限出せるのは確認できました(→画像参照)

 

 

 エティとセレフィラさんがいれば、ライフォでも無理なく組めるので、パッシブの楽器得意限定バフも活かせます。その際はジョブ武器持っても上限叩くのは問題なさそうなので、メインヘルツホルムやオメガ琴の作成も含め、まだ少し検討中…

 

 

 AT時or副団バフ時用編成はこちら

 

 初手ニオ2アビでも問題ないので、主人公ミスト採用でグリムin。エティ抜けの虚空杖PT。

 

マウントは50手前で石化対策に使用。2回目のグリム2アビ&ニオの4アビで最後を飛ばします。

サブカッツェニキがいればアビスが別枠バフとして機能するので、残り18%程度まで倒せるのは確認できました。とはいえ95だと正直過剰なので、100の10%トリガーを吹き飛ばせるかが鍵になりそうです。

 

 前提として、今回は特殊対策を石に依存しています。75をグリム、25をゴブロ召喚で拒否。50はそのまま受けて、オルポと古戦場ハーブを使用。基本的にフルオートでの周回は考えていません。

 

討伐タイムは上記の編成、手順で平時3分前後、団バフ時2分50秒前後、初日終了時点でのベストレコードは2分36秒でした。※グリム出張型編成にて

 

 

 ※↓2/22追記

 

 2日目はライフォメインで色々試してみたのですが、結局平時2分50秒台、団バフorAT時に2分40秒台が安定したくらいで、大幅な短縮は見込めませんでした。操作や管理は楽だったので、終了後に時間があればまとめます。


 ●100HELL

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 3日目は、ひとまず100模索から。いちおう朝活終了時のベストレコードは、2日目に基盤を作ったライフォメインで5分06秒。

 

想定してたのよりは楽だったんですが、じゃあここから大幅にタイム縮められるかというと、正直怪しいところです。後ほどまた試行錯誤予定。

 

※↓3日目終了時点で追記

 

 新規に装備作らない(というより素材を集める時間がない)範囲でアレコレしてみるものの、安定化はしてきても大幅な時短に繋がりそうな要素が見出せず、平時5分50秒台、AT時or団バフ時に5分20~30秒あたりで収束しそうです。 

基本的には、ニオ4、グリム2、セレフィラ2、フレイ召喚で、10%前後から沈めるパターンを採用


 渾身維持目的で風九界琴引っ張り出したら、奥義効果のおかげか、女番長石(トッポブ3の報酬)が3回目まで入ったのを追記。※150でも2回目までは通りました

 

 ピルファー無しでも2回目は外さなかったので、85~50区間、終盤のブレイク手前(42%あたり)の際どいラインが大分楽になりました。

 

※九界もってないライフォだと2回目に1度だけミスを確認。とはいえ、エティさん起用の場合、3アビ(どうせ50でかけ直す)があれば、2回目は基本不要です。

 

 恐怖中、モッシュ効果で相手のCT増えない仕様だったら面白かったんですが、残念ながらそこまでの悪さは出来ず。

 結局、石で恐怖狙う戦法は最終日も採用。相手の特殊受けるのがほぼトリガーだけになるので、主人公にクリアやマウントなくても、ハーブと石クリア(自分の場合はハングドマン)で間に合います。

 

 

 ライフォに正位置カッツェだと、HPほとんど減らない上に奥義バンバン打てるんですが(セレフィラさんともシナジーあり)、チェイン硬直の壁にぶつかるのでむしろ遅くなり、武器に必殺が欲しくなる使用感と結果でした。(6分前後)

 

管理も楽だし新鮮ではあるのですが、今の風マグナ武器だとポテンシャルを最大限生かしきれてない感が否めません。何かしらの環境変化待ちですね。

 

 

結局、最終日も5分切りはならず、3日目朝のがそのままベストレコード。


 ●150HELL

 今回の問題児

 

 どんな嫌がらせしてくるんだろう…と内心億劫だったのは、150の方に満載というオチ。

自分が使ってる風楽器パは、マウントとディスペル持ち不在なのが懸念材料だったので、100までは誤魔化せてた部分が見事に露呈したカンジに…

 

 数戦ソロしてみての印象は、闇、光に比べると流石に厳しいです。純正風楽器PTだと、対抗できそうなのがウチには不在の風ソシエさんっぽいんですけどねぇ…今まで通りだと回復やアビの枠が足りません。

正直、黒猫杖パに逃げたかったんですが、風ブルームはまだ出来てないし、風はずっと楽器でやってきたのでここで折れるのもなぁ…って(´・ω・`)

今の楽器パメインで残りの可能性だと…アレか、メイン風シャンゼリゼか…!

 

※最終日追記

 結局、150を周回する展開にならなかったのでソロは数戦やったのみで終了。おそらく風シャンゼリゼの状態異常無効は石化に通じたんじゃないかなぁ…

 


【総括】

最終日が時速重視の展開だったので、今回は100ソロ周回がメインでした。

 

できる限り使い込んでみて、英雄ヘルツホルムがあれば、団バフ時に5分切り、光や闇に近いペースで周回できそうだなー…という塩梅でした。魔獄はジェットが固定になるのと、風の楽器パ的には自分好みじゃなさそうな気配。結論がでたころには最終日後半でしたが。

 

他にも、ざっと試せなくて思いつく分だけでも、石ラファエル、単純にオメガ琴(通常上限UP)、4凸フレイあたりがあれば、リミグリムに頼らず時短できたでしょうね。天使石はともかく、今回は色々とやり残しが多かったです。

 

…まぁ「もうちょっと楽になるなら頑張るか」とすら思えなかった内容でしたし、切り替えます。

 

●今回のアレ

 

 おはリッチ(´・ω・`)