第60回(闇有利)古戦場記録


 準備編

 2200万チャレンジは、相変わらずレリバ2ポチ編成で準備してます。闇マグナの奥義は無理なく上限まで積めるので、今回は3チェ編成予定。

 

 ただ、問題の本選をどうしたものか未だに定まっていません。フェイデルいたら闇マグナは奥義アビダメ編成でいいんじゃないかな状態ですし、贔屓の闇短剣パは、もうマグナで使うにはパンチ力不足を感じてしまう環境になっちゃってるんですよね。

 

 1月グラフェスの追加次第では、真面目にハデス移行も視野には入れてるんですが……

 

 あと、自分はアゴナイズ作ってないです。ツイ救援ワンパン行脚とかやれる人達が上にいけるゲームってのはもう解ってますし、実際そうでもしないとやってられないドロ率を『設定してる側』に問題があるとも思ってます。ただ、自分は割り切れないってだけのお話。なんかもう、そういうのに振り回されたくないので、アゴ掘る時間と手間を古戦場本編に充てればいいやの精神。

 

 いつも通り、〈自分の手持ちの〉最適解を追求する予定です。


 予選

編成

 仕様変更のお陰で奥義ダメ関連を盛りに盛れても、古戦場の大ダメージ制限660万の壁がそのままなので、3チェ狙いだと奥義ダメに+α出来るキャラが必要になります。ウチではコルルを起用。

装備

※5凸デス、無凸サリエル有

 

セレ×属性想定。アストラルも終末も4凸です。

 

フェデスパのEX厳選という伸びしろはまだ残ってるんですがやりたくありません。6竜で一番つまらないマルチだと思ってるので。

 


 本選

マンモス関係についてはノーコメント。

95HELL

 現時点のベストレコード。手動、攻副バフ&リロあり。

武器編成は予選と同じ。石はセレ×黄龍。

 

 今回は採用メンバーに容赦も拘りもないです。オバチェ3回で沈めるコンセプト。

 

 闇はガチャ産武器一切採用しないでこんな事が出来るようになっちゃってますね。どーとは言いませんけども。

 

 検証勢の方の請け売りになってしまいますが、オバチェ(奥義5回以上)による硬直が約13秒前後、最後の硬直は踏み倒せるので、2回分を考慮して計26秒。相手の行動硬直、開幕登場演出から操作受付までの時間を考慮すると、実際に操作出来る時間は40秒残ってないので、これ以上の短縮は……奥義編成だと仕様上の壁を感じます。

 

 毎度のことですが、モッサリ感というか特有のウェイトが悪化する一方なので、今後はターンダメージ重視でリロ回数減らしていく方が、精神衛生的によさそうですね。


150HELL

 最終自己ベスト。

平時、手動、副攻バフあり、リロありです。

 

 相手の特殊は、ドラゴニックウェポン、フェイデルバリア、シャレムのデバフを盾にゴリ押し。かつて無いほど脳筋攻略です。

 

 ターン数的に黒麒麟が欲しい場面に間に合わないのと、奥義さえ上限届けば他は捨ててる編成なので、セレ×黒麒麟でやってます。

 

 かくして、150HELL初の4分切りは闇マグナとなりました。正直、属性格差を見せ付けられてるだけでなんの感慨もありませんが。

 

 今回、戻るでリロするとほぼREADY画面でスタックしたので更新やリロボタンでやってます。なので、タイムロスがまだありそうなのが残念です。それを加味しても3分切れたとは思わないのですが……


編成各種一覧

シャレムの奥義ゲージ上昇量UP☆3がないとパターン化できなかったので、150はこの並びでやってます。

 

バリア貫通しての被弾は極力避けたかったので、性能で考えるならサブ猫とかなんですが、ランダム奥義ゲージ上昇が手順崩れるので不採用。出番も回ってこないし、サブ枠は完全に趣味です。

 

奥義一点突破のマグナ編成。アビダメもそこまで依存してなかったので、終末外してドラゴニック採用。防御を手厚くして、特殊対策やHP管理の手間を省く算段です。

 

EX枠に採用してるゼノディア槍は、奥義ダメージの補強にいいのが拾えたので採用してます。

今回は召喚石も前のめりです。

流石にサリエルは全部無凸。突き詰めると必要なのは2枚だけで、3枚目が必要な場合でもCC石とか4凸カグヤで代用できます。バブ石とかジルニトラとか、他にいいのがあればそちらのほうがいいでしょう。

 

フェイデルの1アビと、ビカラの3アビバフを維持するのがディフェンス面での肝なので、50前後でバリア張り直しのできるグリームニルを採用。これが個人的にいい塩梅でした。

 

具体的には、初手でフェイデルバリア1万→4~5ターン目にグリムでバリア張り直し→50通過後に黒麒麟召喚して、削れ具合をみながら再びフェイデルバリア張り直しという流れ。



 総括

 石バブなし、石ベリアル不採用。リッチ&リッチ斧なし、シスなし、アゴナイズなし、終末&アストラルの5凸なしという条件での解答で、個人としての目標には十分届いたので良しとしています。そこら辺にリソース一切使わずに済んでるので。

 

 『特定キャラが揃っていれば』闇マグナは強いってことですね。武器スキルの仕様変更の恩恵を一番受けてるなぁと、個人的には思います。逆にいえば特定キャラがいなければ……の最たる属性だとも思ってます。

 

 リミフェリを動機としたお馴染みの闇短剣使いたかったので、マスカのML30とかにもしてたんですが、流石にこの速度は出せなかったのでお遊び程度にしか触れなかったのが残念です。個ランはともかく、団ランがある以上は折り合いつけてます。