第72回(光有利)古戦場

Last Updated  2024.04.17


 マグナ3が実装されました。

 光は未だマグナマンやってるので、そういうプレイヤーからみた正直な感想とか。

 

 

 ……ぶっちゃけ、マグナ3の最大の問題点って『2』から間が空きすぎてるせいで、ちゃんと目的や目標があってプレイしてる層はとっくに神石移行済みで、両面やろうにもサポ石に超越完凸マグナが置いてないことなんですよね。光は超越ルシの需要もある分、尚更です。

 

 砂使うせいで「使う人がいるなら凸っとくか(´・ω・`)」と、親切心で5段階凸してくれてる方とかも見込めませんし。

 

 自分の都合で考えてみても、片面ヤチマでやるなら自分がわざわざ砂3つ使って作る必要もないですし、なんていうか本当にチグハグだなぁって。

 

  

 というかですね。

 今更こんなドロに付き合っていられるほど暇じゃないです。10年も経てばライフステージ変わってるので。

 マグアニは「石の超越1段階目」と「1つ目の銃」が省エネで確実に伸びそうだったので優先。あとはマイペースに進めたいと思います。

光のキャラ加入状況について

 欲しいと思って引きにいったのは、ホルス、クリスマスイルノートさんの2キャラのみ。

 

 ホルスは杖得意で、キャラ的にも性能的にも興味ありましたし、メイガスも結構好きなカンジのキャラだったので、ピック的にも悩むことはありませんでした。

 

 イルノートさんは結構悩んだんですが、マキラやマリー、カインに未だ縁がない点を考えると、クリスマスキャラって副次的に引ける機会が全然ないし、土でお世話になってたり、純粋な戦力強化とか今後の期待値込みでお迎えしてます。

 

 

 でも、個人的に一番ヒットしたのは直近のラジエルなんですよね。 デザインとかキャラ的な意味で。

 

 

 なんだかんだで光はこの1年(水着モニカ以降)で結構キャラ増えてました。 

 

 

 ボーガさんはスター銃欲しくなったのでようやく加入。最後の賢者。

予選2400万

 アレコレ試してはみたんですが、結局ホルスを使った両面黄龍の0ポチ3チェ編成。

 マナベリのトレハン目的でマナダイバー起用。安定しないなら極致クリュにアストラプシテとサブのび太でポチ数増やさずに乗せられると思います。クリュならゼノミーレス剣をコンパニオンすれば、大元の火力も結構伸びます。

本選

95HELL

 

 ネハンが加入したので、得た力は使わせてもらおうの精神。

 石はヤチマ×ゼウス想定です。

 

 極致義賊と調整で乱撃入ったソーンさんを起用。メインヤチマでスターとアルテミスを召喚し、サポアビ枠と召喚枠の追撃を乗せます。このためにスター銃取りにいったんですよね。

 

 トレハンに意味が出て来ちゃったので、今後の古戦場95は届くなら義賊編成でいくと思います。

 

 装備に関しては特に難しいものやリミ武器染めとかしてません。4凸ハルモニアと4凸ワールド琴(銃刀)は重要だと思いますが、光クラリス武器の4凸はシュバ琴でも代用できると思います。終末は誘惑。

 

 

 1ターン〆にあと1歩届いてない状況ですが、実際にやってみてフルオ2ターン〆で問題なさそうなら妥協してもいいかなと思ってます。

 

 いちおう伸びしろの個人的メモ

  • ベリアル石4凸すればおよそ+300万
  • アルテミスは無凸なので3凸すれば追撃が20%から30%になるが、費用対効果的に微妙。
  • スター銃が4凸なので、砂3つ吐き出せば上限が5%伸びる。
  • ハルモニアが1つ無凸なので、ダマかヒヒ吐き出せば上限が7%伸びる。
  • ガンバンを攻撃覚醒すると5%伸びるので、シュバ剣あたりと入れ替え。

 本来想定してた、極致クリュ、水着セルエル、水着ホルスを使ったフルチェ2ターン編成。 

 リロード必須な点や硬直を考えなければ、ポチ数はこっちの方が少なそうです。


150HELL

 光はホントに中途半端なので、水や火と比べるとモチベは上がらないし、手持ちで安定して1分台出せる構想もなかったので使いたいキャラ使って周回してました。

 

 せめて極星器の銃か杖があればもう少し遊べそうだったんですが、いつからか新要素は小出しするのが常態化してるのでトライも出来ません。

72回古戦場 150趣味パ
72回古戦場 150趣味パ

 メタな話ですけど、裏ガイゼンのせいで光は全体特殊より多段特殊で落としに来るので、チャフ&かばうの古典戦法が今でも通じるというお話。

 

 ハウンドの極致アビが150だと噛みあうものが無かったので遊びでしか使ってませんが、終末に誘惑とかで体力落ちてたりする場合は結構頼りになります。ホーミングマークはかかるターン数をキッチリ把握できれば強いんですが、如何せんハウンド自体が火力ジョブではないので、極致しても時短には繋がらないですね。今まで解放したジョブは、なんだかんだ解放してよかったと感じたんですけど、今回は素材的に損したという感想の方が強かったです。

 

 ホルス弓とか光メースとか調整された光姉様とかトライしてみたんですけど、どれも微妙でした。画像の時は新しいシュバ銃使ってます。

 

 スニーキングタイプで何か面白いことできないかなーと思うんですが、光の銃や弓にメイン持ちで噛み合うものがないんですよね。


200HELL

 手持ちの中では躊躇ないメンバーで4分前後に収束してます。

 

 サブのザルハメリナさんは、85の特殊にイルノさんのマウント合わせるように動くと全体の流れが狂ったのでアテにさせてもらいました。95といい「これは日輪の巫女ですわ」状態の大活躍。

 

 手動リロありですが、割と雑な装備(終末すら4凸)で4分切れてるので上出来です。装備揃ってる方なら今回相当早いんじゃないですかね。

 

 自分の場合、12ターン以下にはダマとかヒヒ消費しないと無理そうでした。

総括

 今回一番つらかったのは、敵の音声が耳に入れたくないレベルに不快だった点です。

 

 好きなキャラを「使う」どころか「アビ使用時の音声を聞く」ことすら邪魔してくるとか、あまつさえこれを半強制的に何回も聞かされるとか、ちょっと自分的にはあり得ないですね。

 

 心底プレイヤー煽ってバカにしたいっていう熱意だけは伝わりました。

 

 10周年1発目でこれを面白いと思ってねじ込んでるんでしょうから、もう根本的な部分で合わなくなってるんでしょう。お遊戯会とか格付けとか、もはや特定の人達が予算で思い出作りするタイトルに成り果てたなぁと。まぁ愛しさ余ってなんとやらの戯言だと思ってください。

 

 今回は事務的に目標まで稼いで撤収です。