第41回古戦場(火有利)


 

■準備編■

 

火はサポ石シヴァが鉄板と言われる中、自分の場合マグナ2実装後はコロコロ編成を想定して組んでます。オッケとブラフマンシミターを中心とした編成ですね。

 

オールド武器に関しては、自発赤箱以外アテにしていないので、自発素材半額の時はフラム自発を可能な限り日課とし、栄誉交換も含めてオッケ集めは地道に積み重ねていました。

 

シヴァ討伐に関しても、風のグリム、土のゴブロと同じくらい重要視していたので、実装後は野良で見かけたら優先度高めに救援に入り、自発も可能な限り繰り返し、栄誉に余裕があるときはシミター交換。

 

最後は古戦場予選当日にシミター一本釣り。

これにて、ギリギリに想定した準備は全て完了。

 

 マグナ2編成、最初の完成は火属性となりました。 

 

火有利決まって以降の野良シヴァは、鰹剣豪環境が蔓延してきたのも相まって、

精神衛生上非常によろしくない事態になっていたので、早めに取り掛かってて良かったと心から思います。

 

問題は、野良のサポ石に4凸コロがシヴァより置いてないことですが(´・ω・`)

ブレイブなんとかのEX剣は、討伐称号取るためのex+周回、90体討伐あたりで3本分揃ったので助かりました。使うかどうかは謎だったんですけどね・・・両面コロだとまず入る枠がありませんし。

アーカルム石に関しては、サンを最終開放まで済ませました。

性能的にもド安牌ですしね。

 

デビルも最終開放できる素材は確保していたんですが、性能的には今回の自分の編成だと必要なさそうだったので保留。賢者の詳細待ちです。


■予選■

 

基本的にチャンク集めはアサルトタイムのみでやってます。メカニック好きじゃないのと、時間外労働したくないので。

 

以下自分用の記録も兼ねた手順と内訳。

【装備】

メイン:ゼノイフ刀 ・4凸コロ杖×3 ・4凸シミター×3 ・セラフ剣 ・朱雀刀(邪) ・イフ斧

【編成】

ジョブ:グローリー(アビはトレハンのみ)

メンバー:ルリア、スツルム、水着イルザ

 

【手順】

グロリアス(剣神開放)→トレハン→シヴァ召喚→フルチェ の2ポチ1召喚。

キャラの後ろ2枠は実質自由枠です。 


■本戦■

 

今までは、朱雀琴エリュにメーテラ&スーテラ姉妹を主軸、用途によってザルハさんか水着イルザさんを使い分け…といった感じだったのですが、今回の古戦場始まる直前のグラフェスにて、エウロペさん目当ての天井中にスツルム殿がきてくれたこともあり、コロコロ編成の理想系が見えてきたので剣パに移行しました。

 

コロコロ編成でも初速に問題のない、水着ベアとスツルム殿の2トップに、水着イルザさんをディフェンス寄りの補助目的で採用してます。 

 

ジョブがグローリーな理由としては、どこを向いてもイフ斧ベルセ状態が嫌いなんで使いたくない…というのが一番の理由ではあるのですが、いちおうコロコロ編成ならイフ刀グローリーの方がイフ斧ベルセよりも強いと思う、自分なりの理があって使ってます。

 

具体的には・・・

 

・コルミロス

 1ポチである程度の連撃とバフを永続可能。

 

・基本的に必要なアビポチの数がベルセより少ない。

 

・奥義のバフがコロコロ編成で一番効果の大きい通常枠。コロコロ編成の場合、初動を補うのはポンバより背水調整の他心陣の方が相性がいいetc…

 

事実、今回の100ソロどっちも試しましたが、1分前後イフ刀グローリーの方が早かったです。