第42回古戦場(闇有利)


 

■準備編■

 

前回の火有利(11月末)終って以降、自発赤箱信者ので可能な日は必ず自発アバターしていたんですが、アバターアニマ300個集まる間に、銃1 斧4 杖は0と、まぁ酷い偏り。これ以前に銃が2つ落ちてたのですが、それを合わせても銃2凸止まり。

 

オメガ前提のPT編成は好きではないので、手数確保用にオールドコルタナ2本挿しも視野に入れたオリヴィエ通いするも、こちらもコルタナ5本落ちてもオールドの方は1本も落ちず。

 

結局、前回の闇古戦場からマグナ編成の更新は殆ど出来ませんでした。

 

いちおうハデスは所持しているので、ハデス編成への移行も視野に入れて準備もしていたんですが、自分の火マグナの経験からして、完成すれば二手と背水と体力を揃えられる闇マグナは十分強いと思うので、育成リソースに対してのリターンを考慮すると、結局古戦場開始までに踏ん切りがつかず。そもそも肝心のフォールンもガングも未所持ですしね

 

結果、セレスト石の4凸も古戦場直前という有様で、前回の火と違い、準備段階では不安しかありませんでした。


■予選■

 

前回と同じく、チャンク集めはアサルトタイム中心にやってます。都合が合わない時や足りないと思うときは、副団バフ中に補完。集中してやれば予選期間中に本選で必要な数は集まるので、鰹剣豪やメカニック使ってまで時間外に動くモチベはないです。

 

前回は微妙に1550万届かなかったんですが、今回は麒麟弓&デスがあるのでなんとかなりました。以下、個人メモも兼ねた手順と内訳。

 

メイン:ギガントスライサー 

 

・4凸セレ爪×5

・バハ武器

・4凸パラゾ

・麒麟弓

・ゼノディア刀

 

【編成】

ジョブ:グローリー(アビはトレハン、エスパーダ)

メンバー:ルリア、水ゾ、オーキス

 

【手順】

コンジャク→オブリ→グロリアス(剣神開放)→トレハン→エスパーダ→シヴァ召還→フルチェ の5ポチ1召還

※オーキスの部分は120万稼げる手段が他にあるなら代用可

  

ギガントスライサーが開放効果(防20ダウン)奥義効果(防30ダウン)と、実質1ポチで防御下限なので、今回はこの形を採用。アバ杖が1本あれば、エスパーダかオブリを省略できそうなんですが、無いものは仕方ないのでひとまずは及第点。自分がやった範囲ではデバフ外しませんでした。

 

90ヘルは本戦4日制になって以降、クリア報酬目当ての自発を1回のみ。


■本戦■

 

あまりにも準備不足だったので、実際に戦いながら温存していたリソースを使って必要な要素を見極め。具体的には・・・

 

・団バフや劣勢バフなしで、初手他心陣できるHPの確保(装備の+振り)

 

・2凸止まりのアバ銃を栄誉交換で4凸化 (連撃不足を感じたので必要と判断)

 

保留したものとしては

 

・ドクターの習得(カオルが強いのと、そもそも銀天がキツイので保留)

 

・デスのSSR化(賢者の詳細がわかるまで素材を温存したい)

 

・ハデス編成への移行(マグナ編成でも十分という踏ん切りがついた)

 

・アヌビスの4凸化(無凸と光カーバンクルで十分でした)

 

メインでパラゾ使うなら、虚空剣の恩恵が大きいので狙いたかったんですが、シエテを加入させる予定がないのと、剣か短剣で染めて使いたい面子が揃っていないのでこれも保留。シエテ自体は、やろうと思えば直ぐに加入させられる素材は持ってました。

 

【装備】 セレ×バハ想定

 

・メイン:4凸パラゾ 

     4凸セレ爪×5、バハ武器(短剣)、3凸オールドコルタナ

     アバ銃、ゼノディア刀

 

・召還石:4凸セレスト

     3凸デス、無凸アヌビス、光カーバンクル×2


■95HELL

 

上記の調整やメンバーを模索して、平均5分前後。ベストレコードは団バフありで4分19秒。たぶんアバ杖1本でもあったら、平均4分台、ベストも4分切れそうだったのが悔やまれます。

 

【メンバー】

 

・ジョブ:カオスルーダー

メインはパラゾ。アビは、アンプレ、グラビ、初速出すための他心陣。

 

・オーキス

お気に入り枠。性能的にも攻守両面で非常に優秀。

 

・レディ・グレイ

前回でもお世話になった防デバフ枠。スロウと2つのダメアビが細かい調整で便利なので採用。暗闇付与&奥義火力のアザゼルさんとの選択だったのですが、暗闇は4凸セレストで付与できるものが同等っぽいので、欲しい場面ではそちらで補ってました。

 

・闇シロウ

個人的に今回一番相手に刺さったお方。雷霆公の特殊行動をほぼ完封できました。

完封できるってことはHP限界状況でも突っ込めるってことなんで、背水編成だと火力貢献とイコールなんですよね。今回の速度と貢献度は、間違いなくこの人のおかげ。

 

 

95の反射は、奥義後のシロウ1アビで綺麗に剥せた上に背水調整になったので、ディスペル要りませんでした。

 

今回使い込んでみて実感したんですが、闇シロウがホントに強い。被弾ひきつけてくれるんで、他心使ってHP減った状態の主人公をかなり維持できるのもポイント高いんですよね。正直、LBの為に久遠指輪あげたくなるレベルでした。シロウさん既婚者なんでやりませんでしたけども。


■100HELL

 

平均12分前後。ベストレコードは団バフありで10分14秒。

 95と違うのは、必要と感じたので初速の他心をディスペルに入れ替えたのみ。

 

前回(火有利)もそうでしたけど、背水編成は後半の方が速度出る状態なんで、初速重視・開幕ぶっぱが飛び交う団救援でやるより、ソロでやるほうが結果的に速度出るんですよね。なので100解禁後は100ソロ周回メインで稼いでました。

 

渾身ハデスや剣豪はそっちで飛ばしてもらって、背水マグナの人はソロかペアで腰を据えて・・・という風に、住み分けたほうがいいと思ってます。


■総括■

 

準備段階の不安は何処へやら、始まってみれば中途半端な闇マグナでも乗り切って結果出せたので満足です。もし次回までプレイを続けていたら、闇マグナ完成させてみたいとは思う古戦場でした。

 

闇は属性バフ撒ける短剣得意のキャラが欲しいんですよね。賢者に期待したいところなんですけども。あと、シロウさんがこの性能で許されるんなら、SSRターニャさんの3アビもかばう回避でよかったと思います。