第43回古戦場(光有利)


 

■準備編■

 

今の運営の実装傾向からして、もし干支が光にくるなら弓得意があるのでは…と思っていたのが昨年11月頃のお話。

 

そこにクリスマスメーテラ様がバランス型で実装される。しかもソーンさんと同じ弓のバランス型。

 

光マグナでも無垢武器&コスモスBLでお手軽に連撃盛れるので、主人公(ハウンド)含めて弓のバランス型3人でフロント埋められるのは大きい。

 

個人的な光の不満点を挙げると、マルチで状態異常持ちばかり相手にする属性のため、マウントが必要な場面が多く、セルエルが呪いの装備状態。ソーンさんも起用するとなると自由枠が1つしかないため、窮屈で、使ってて楽しくない属性だったんですよね。

 

新干支の先行ビジュアル公開で弓得意はなさそうだったし、ピックアップに不満はなかったので、クリ姉様のフェスで勝負に出ました。同時ピックだったクリスマスマリーさんもバランス型なので、マリーさんが来たら銃、姉様が来たら弓に、ご縁があったほうに光編成を寄せようかと思いつつ…

  

 

まぁ、結局天井までどっちも引けなかったんですけどね!

 

想定や覚悟はしてたとはいえ、確率を薄めに薄めた酷いガチャです、ええ。


結果出しちゃってますが、実際の選択はものすごく悩みました。

 

 

この時点での自分の選択肢として…

 

・水ヴァルナの強化にブルースフィアを取る。

 

・闇古戦場のハデス移行を見据えてフォールンを取る。

 ※ただしこの時点ではスキル不明

 

・やっぱりクリメーテラ様を取る。

 ※ただし昨年と同じ場合、周年サプで取れる可能性がある。

 

 

不確定要素ないのが水玉くらいだったのですが、闇強化のための闇マルチ通いのモチベを上げるためと、そもそもの光編成のモチベを上げるために、結局クリスマス姉様を取りました。

 

このときは「やっぱり、リミ武器のどちらかだったんじゃないか…?」という気持ちが相当残っていたんですが、これ書いてる現在の気持ちとしては、この選択でよかったと思っています。

 

古戦場の準備、本番、復刻イベ、周年イベと、立て続けに光を稼動させる期間を弓パ編成で動けましたからね。


アーカーシャHL自発条件クリアの為の強バハ自発で…

「使え」といわんばかりにヒヒドロップしたのもあって、年末年始の半額中に、1年近く保留していたソーンさんの最終解放も完了。

 

クリ姉様の加入とソーンさんの最終、虚空弓の実装、光無垢弓の製作により、光マグナ弓パの基盤が完成しました。

  

フロント残り1枠は、用途によって入れ替えを想定しているんですが、今のところSR光フィーねーちゃんが普通に噛み合ってます。

 

フィーねーちゃんのTAが素で50%(無垢弓で20、リミボで30)確保できるので、バランス型じゃないのは思ったほど気にならないです。エンジンかかれば常時攻刃&連撃バフばら撒いてくれるのがホント強い。虚空弓メインだと、DAとはいえ連撃盛ってくれるのが大きいんですよね。

 

 

ここまで順調?な感じで仕上がってみえる一方で、ソーンさんの指輪ガチャはかなり沼ってます。

 

今までは、妥協ラインを必要最低限に見積もって、必要な要素を必要なキャラに付与することを優先していたんですが、ソーンさんの麻痺に関してだけは戦術部分でかかわってくるので、限界まであげておきたいんですよね。

 

弱体成功率を更新したくて、手持ちの指輪ほとんど使っても納得いく組み合わせが引けません。

 

まぁ古戦場ではどうせ麻痺レジストだろうとアテにしてなかったので、今回は攻撃性能寄りのこれで妥協しました。

 

他、古戦場直前にあった、どうしても触れておきたいトピックとして…

 

・アルベール最終は本当に待っていたんですが(弓パ組むまでは不動のスタメン)、結局インターバル期間中というタイミングだったので起用見送りました。開放絵のパロ要素(じゃすわいびー)も、個人的に受け付けなかったです。元が好き過ぎるので。

 

・バレンタインメリッサやクラリスは欲しかったけど我慢

 

・黄龍槍を4凸しようとしたら、まだ黄龍自発やってなかった!

 


■予選■

 

例によって、基本ATのみ。個人メモも兼ねた手順と内訳。

【編成】

ジョブ:黄龍槍アプサラス(アビは曼珠沙華、ランドグリーズ、トレハン)

メンバー:ルリア、フェリ、ロボミ

 

【手順】

曼珠沙華→ランドグリーズ→トレハン→フェリ2アビ→シヴァ召喚→フルチェ の 4ポチ1召喚

 

ランドグリーズが確定ではないので、外したときはルリア2アビとロボミ1アビでフォローしてました。団の順位調整指示でてたんで、アサルトタイム+αのみで終了。

 


■本戦■

 

ミトロン弓は複数積まないと意味がないので今回は間に合わず。

光弓パ使ってて楽しかったので、アーカルム石のスターはSSRにしました。

 

【装備】 シュヴァ×ルシ想定

 

・メイン:4凸虚空弓 

     4凸シュヴァ剣×6、ゼノコロ剣、無垢弓(闘争)、コスモス剣(BL)

 

・召喚石:4凸シュヴァリエ

     SSRスター、3凸ゴブロ、3凸ノビヨ、無凸アドメラク

 

召喚石に鞄系積まなかったのは今回が初。85~50区間に火力ブースト欲しかったので、追撃付与のアドメラクさんを採用。

 

【メンバー】

 

・ジョブ:ハウンド

メインは虚空弓。アビはレイショ、クリアオール、グラビ。

光弓パだと、基本的にアビ枠は状態異常対策と弱体で余裕なし。

 

●ソーンさん

光弓パの中心核。弱体&奥義バフ担当。説明不要ですね。

●メーテラ(クリスマス)

連撃バフ&アタッカー担当。2アビは初手と、シールに余裕があれば打つ程度。2アビがククルや水イルザさんみたいに自動発動なら完璧だったんですけどね…

●フィーナ(クリスマス)

現在はTA56%の女。いかに早くギフト3にできるかが鍵。リミボの枠が18じゃ足りないので、久遠指輪あげたくなります。奥義バフ担当。

 

この時点で光にいる弓得意キャラで組んだだけ、と言われればそれまでなんですが、実際使ってみると全員野球感があって自分は楽しいです。必要なポチ数も意外と少ないので古戦場向けでした。


■95HELL

 

討伐時間は平均4分半以内。

 

4分の壁が破れず。ハルマル、オメガの第二スキル、サプ不可石等、何かしら別のアプローチが必要だなーと感じます。上限突破の手段としてフィー姉ちゃんの代わりにクビラさんを使ったら、ひとまず3分台は出せました。

■100HELL

 

平均10分前後。ベストレコードは団バフありで8分50秒。

こちらはクビラ入れるより、フィー姉ちゃんで雑に奥義バフ盛って進めるほうが早かったです。