第46回古戦場(水有利)


 

■準備編■

 

前回の土古戦場、からの特例騒動という一連の流れで、流石に自分もモチベと稼働率が急降下中です。個人的に、悪い意味で運営としては全盛期癌を超えたなーと。

 

最初にお迎えした賢者であるハーゼさんとロペ様で、なんとか気持ちを繋いだ回でした。

 

実際、準備としてはリヴァ自発(水エレ目的)、リヴァHL、エウロペ自発と、(見かけたら)野良ロペしかやらなかったです。これにアーカルムや共闘ミッションも入ると、すでに日課にするには面倒と感じてはいたのですが。

 

『鰹剣豪にあらずんば水にあらず』という風潮に色々と思うところがありまして、それらを使う気も一切なかったので、まだ中途半端なヴァルナ編成からリヴァ編成に戻ってきました。ロペとハーゼ使いたいし、最終したリリィとロペの相性は言わずもがなだったので、だったら水杖マグナの方がよさそうだなーという算段もありまして。

 

これを機に黒猫にも手をつけてみたんですが、個人的にはすごく馴染みました。

一応は、まだ自分なりのやり方で楽しめてる部分はあります。

 


■予選■

 

ぶつけ本番でしたが、杖パでも無事2000万突破。

【装備】 リヴァ×属性石 想定

 

メイン:虚空杖 

  • セラフ武器(4凸)
  • ロペ杖(4凸)×2
  • ロペ琴(4凸)×3
  • 終末杖(方陣4凸)
  • バハ杖
  • シグルス弓

 ※5凸ムーン、3凸ガブリエル有り

 

 

【編成】

【手順】

・平時はメインリヴァ、サポ石は黄龍でも鰹でも3ポチ1召喚

 ムーンライト→ミスト→リリィ2→召喚

 

・副団バフありの時は リヴァ黄龍で3ポチ

 ミスト→リリィ2→ハーゼ3

 

・AT時はロペでも鰹でもガブ様でも、属性値100以上あれば可

 ミスト、リリィ2 の2ポチ

 

※装備に関して、実際は全てにボーナス99も振っていました。

 


 ■本選■

【装備】 リヴァ×属性石 想定

 

メイン:ルナティックブルーム

 

・ガブリエル杖(4凸)

・テュロス杖×2 

・テュロス琴×2

・終末杖(奥義上限)

・虚空杖

・オメガ杖(連撃)

・バハ杖

 

奥義上限を引き上げ、杖染めによる得意武器補正で基礎火力を確保。連撃は黒猫のチャームで補うコンセプトです。ハーゼフロントなのでバハ杖使ってますが、コスモスPC杖でも可。

【召喚石】

幸いガブ様は年末ピックの時に引けていたので、水杖パが楽しかったのもあって金剛投入しています。あとは水着マキュラの4凸とカーオンあれば…といったところだったんですが、無いものねだりですね。実際これで十分でした。


【メンバー】

●ジョブ:黒猫(ルナティックブルーム型)

水マグナで盛りにくい、『連撃率を確保できる杖ジョブ』として採用したのですが、期待以上にバフや奥義の仕様が水杖マグナと噛み合ってました。 

・アビ構成

95 100
ムーンライト ムーンライト
ミスト ミスト
他心陣 他心陣orスペボ

 

アビはムーンライト、ミストが固定。3枠目を他心陣かスペボを状況や気分で。サポ石鰹orAT時の時はスペボの方が楽しくはありました。

●リリィ

奥義の属バフ、2アビの累積デバフ、属性カット&回復と出来ることが盛りだくさん。あまつさえパッシブバフも搭載。最終キャラに相応しい存在感で、水杖マグナPTの中心核でした。


●エウロペ

ヒーラー兼アタッカー。属攻、TAの底上げ等、地味だけど縁の下のお仕事担当。大好きなキャラだったので、実装時に天井でお迎え。お気に入り枠。


●ハーゼリーラ

ネタではなく、ガチで開幕フロント起用してます。ゲージ加速&追撃、月バフ強化の3アビが本体。実際に使ってみると、今の仕様だと3アビは1回だけ打つほうが個人的に使いやすいのと、古戦場レベルなら正位置効果は過剰という結論ですね。

 

1ポチで水マグナと噛み合うバフが山盛りできるのが頼もしかったです。1ポチで、というのがホント重要。


・他の候補

フォリア、クリスマスアルルさんがいたら使ってみたかったんですが、残念ながらウチの団には不在。100の時にドランクを起用。後述。


今回の自分の編成だと、個人的にサポ石として最良なのはガブ様でした。ベストレコードもリヴァ×ガブ使用時。でも、流石に3凸ガブをサポ石に置いてる人は少ないので、基本的にはロペや鰹を使用。 

 

バフデバフありきではありますが、渾身にも背水にも頼らず安定した火力が出せるので、風、土に比べるとHP管理の必要ないのがとにかく気楽でした。黒猫バフとハーゼさんのお陰で、カットなしでもとにかく堅く、今回は本当にポーション1回も叩いていないレベル(回復アビは使ってます)。

 ■95HELL

団バフ無しでも3分切れる仕上がり。

ベストレコードは 2分35秒


 ■100HELL

ベストレコードは初の6分切りを超えて 5分26秒

 

団バフ無し時の平均討伐速度は6分ちょっと。

 

団バフ有りのときは通常攻刃枠(基本的にはバハ杖の枠)を玄武拳に変えても上限叩けるので5分台安定。もっと最適化できれば5分も切れた感はありました。

 


 

・基本は黒猫、リリィ、ロペ、ハーゼ

 

MPと月バフ管理の出来がそのまま速度に直結するので、討伐タイムにちょっとムラ有り。遊ぶ分にはこっちの方が断然楽しいです。

 

・脳死のときは、黒猫、リリィ、ロペ、ドランク、逆位置ハーゼで周回していました。

 

何も考えないでバフデバフ入れたらリロリロ、10のときにドランクディスペル。討伐タイムにほぼブレがなく、管理要素も最低限なのが特徴。この3人は全員個別バフ搭載してるので、逆位置ハーゼバフも入れば中盤には3人とも自然に上限叩けます。

 

テンプレですけど、リリロペフォリア、逆位置ハーゼもやってみたかったですね。

 

救援は鰹剣豪がホント苦手なので、野良ですら極力入りませんでした。おかげで半汁の消費は過去最大だけど、メンタル面の安定を最優先。

 


■総括■

 

水杖マグナの完成系を目指すにあたり、水エレ3000以上吹き飛びましたが、仕上がりと使用感に後悔とか一切ないので満足です。終末の5凸は予定にないので、あとはフォリアさんとマリアさんのお迎えが目標ですかね。今回の水杖パは、使っててホントに楽しかった。

 

これにて、全属性マグナマンに回帰。