第49回古戦場(光有利)


■準備編■

コスモスBL返して(´・ω・`)


■予選■

今回の2000万チャレンジも団バフ前提

【装備】 シュバ×属性 想定

 メイン:ゼノコロゥ剣(4凸) 

  • CW:終末方陣(4凸、アビダメUP)
  • シュバ剣(4凸)×4
  • ミト弓(4凸)×2
  • 虚空剣(4凸)
  • セラフ武器(4凸)

 ※4凸スター有

 虚空剣はミスト安定化の為に採用。

【編成】

【手順】

 

AT時:シュバ×属性値100以上(黄龍だと無理でした)

  ミスト→デュアル→アーセ の3ポチ

 

副団バフ時: シュバ×黄龍

  フェリ2→ミスト→デュアル→アーセ の4ポチ

平時にやる場合はルリアと恒常ジャンヌを入れ替え。ジャンヌ2アビが増えます。


 ■本選■

【装備】 シュバ×ルシ 想定

 

メイン:ゼノコロゥ銃(4凸)

  • シュバ剣(4凸)×2
  • 終末方陣(4凸)※アビダメ上限UP
  • ミト弓(4凸)×3
  • 虚空弓(4凸)
  • 無垢弓 ※連撃UP
  • セラフ琴(4凸)

ゼノコロ銃をメインに持った場合だと、虚空弓メインよりクリティカルの関係で通常攻撃にムラが出てくるんですが、奥義の幻影があるのでHPがほぼ減らず渾身維持が容易に。耀斑効果でほぼ毎ターン170万前後のアビダメが期待できるので、最終的にはこのカタチを採用してました。

 

なんでオメガ弓じゃなくて無垢なの?ってツッコミ所は、砕く可能性があったからです。古戦場毎に頻繁に作り変えたりオメガ化したり出来るほど、アルバハ関係の素材余ってないので。スキル付けるとすれば今回はCBダメUPでした。

 

 

↓実際に色々試してみた補足

 

・メインに虚空弓の場合

 

虚空弓の奥義バフ、ミト弓4本あれば通常攻撃がほぼ上限に届きます。

団バフないときはミト弓3、シュバ剣3の方が、姉様やノア君のダメが安定しました。団バフありの時は4本目のミト弓を採用。弓得意3人のオフェンス面を強化。本来はこの編成を使う予定でした。


【メンバー】

●ジョブ:ハウンド

前回に引き続き、ソーンさんを活かすための弓得意合わせ。古典戦法のチャフ&かばう。メインにコロゥ銃を持てるのが強み。コスモスのBLスタンス削除があって、もう強みもなくなったなーとは思ってるんですけど、結局使ってみたら一番馴染みました。

画像のアビ構成は100以上想定。95のAT時のみ、グラビが不要になるのでレイジⅢと入れ替え。

●ソーン

弱体&奥義バフ担当。性能的にもキャラ的にも、光で弓パ採用する理由の大部分を占めます。今回は麻痺も通ったので本領も発揮。


●メーテラ(クリスマス)

前回から引き続き、連撃バフ&アタッカー担当。今回は2アビの累積デバフ&3アビの回避部分、自身が回避デコイ的な役割で耀斑効果のサポートと、いい感じに仕事してくれました。


●ノア

オメガ互換奥義、永続デバフ、1回無敵、ディスペルガード、ポンバ配布…と、1人で出来る事多数なので、今回の助っ人枠として起用。ウチの編成だと3アビと奥義バフが本当に助かりました。


今回はフルチェするタイミングが殆どなかったので、サブにシルヴァさんの起用は見送り。速度的にホント余裕がなかったので猫の手も借りたい&どの効果が出ても嬉しい2名?を採用してます。


●95HELL

相手の防御値の関係なのか、弓パ以外で上限を叩くのがかなり厳しく(アバター、アヌビスクラスなら問題ないのは確認済み)、この時点で弓パ以外での挑戦は見送り。

 

75の相手防バフがディスペル一枚で処理できないので、レイショ(属性枠)、ソーンさん2アビ(片面枠)、ノア1アビ、ハルマル召喚(召喚枠)、姉様2アビ(累積枠)と、防デバフを出来る限り重ね、バフの上から叩く方向で。

 

50以降にまさかの麻痺が(アテに出来る程度には)通ったので、50以降はフレイ焚いて麻痺チャレンジ。ノア1アビ、ソーンさん2アビ込みで体感8割くらいでした(ソーンさんに指輪での弱体成功率UPはなし)。ミスっても25はチャフ&かばうでスルーできるので特に問題なし。

 

本来予定していた虚空弓メインだと、3分の壁を破るのが精一杯だったのですが、ゼノコロ銃メインを試してみたところ、ターンダメージの向上によりAT中なら2分30秒台が安定、HPもほぼ減らなくなるくらいには違ったので、以降ゼノコロ銃を採用。

 

ベストレコードは2分25秒。平時は平均3分前後。石メタトロンなしでこれなら個人的には上出来です。

●100HELL

85は『チャフ&かばう』or『ゼノコロ銃奥義の幻影』で突破、50までに一回は溜まるCT技は、どれがくるか判らないのでゴブロで拒否、50をノアの2アビで無効化、25を再びチャフ&かばう、10をリキャスト回復させたノアの2アビで無効化して〆。 

後半の息切れを、黒麒麟召喚でリカバリーするのがポイントでした。

 

25以降の麻痺は、入ったらラッキーくらいの感覚で。相手の残り体力的に、そんなに時短にも繋がりません。

 

武器の編成上、攻刃枠が少ないのでルシの乗りは非常にいいんですが、召喚演出が遅すぎるので時短でいえば極力使いたくないというジレンマ。光は召喚演出が全体的にプレイヤー側の視点考慮していないように感じます。ルシ、スター、ノビヨ、ゼウス(救援いくと掴まされる)等、全部遅いです。

 

それでもスターは、コスモスのBLスタンス削除が響いて、削除前に比べると連撃不足を感じるので極力使っていきました。防御ダウンのリスクは、トリガーカットするタイミング、ゼノコロ銃の幻影、姉様の3アビ回避、ミト弓の見切りもあるのでまず問題ありません。

 

相手視点でみれば幻影、回避、見切りを突破しないと攻撃あたらない上に、デバフで魅了と50以降は暗闇まで入ってくるんで、通常攻撃当てるのは無理ゲーですね。

ベストレコードは5分5秒。平時5分30秒~6分ほど。今回はアビによる対応が多かったので、5分の壁は正直破れそうになかったです。

●150HELL

まぁ硬すぎて自分の光マグナではとても上限に届きません。

 

…が、アビダメはほぼ上限に届くのと、50まで実は100よりヌルいように感じ(ノア2アビで対応する全体技が手前にきてる関係)、トリガータイミングをアビ使って逐次対応、という手順は変わらず、いくら火力が上がっていようと、前述の通り通常攻撃はほぼ食らわないので、50の面倒な部分の対処さえ出来れば、実は100とそんなに(精神的)負担が変わらないことに気づいたのが最終日。

 

リザルトのターン数を100と比較してみると判り易いですね。

 

個ランがあの有様でしたので、当初の想定より肉が目標まで足りなそうと判断し、最終日の団バフある時間帯は、チャンク効率優先で150ソロ周回してました。

 

アビダメで調整する手段が豊富なので、OD時のCTMAXも特に苦にはならず(基本的にCT技2連発してくるような設計にされてるので調整は容易)紐解くと7分台で周回できてたので、100周回と比べて時速もそんなに下がっていない…ハズ。

 

ベストレコードは7分11秒でした。あくまで団バフありき、です。


■総括■

※暫定版

 

団内だけでも16人がゼウスを背負い、メインルシの片面サポゼウス勢っぽい人まで考慮すれば、20名以上はゼウス編成に移行してそうだなーとは思う環境の中(野良のサポ石もゼウス増えましたよね)、まぁ光マグナで頑張った方…ではないかと。

 

実際、自分もここまでやった上で光マグナはつまらないと思ってます。ミト弓集めたらソーンさんなしでも上限叩けるようにはなったと思ったら、防御係数の壁にアッサリ阻まれましたし、連撃武器が酷いのでどうやってもキャラやオメガ頼りですし、そうなると代わり映えしない面々ばっかり起用することになりますし、とにかく窮屈に感じます。

 

ミト弓仕上げたこと自体はあんまり後悔とかしてないですし、やっぱりマグナでいいなと思うくらいの結果はでたので、光はひとまずキャラにしても武器にしても、心動かされる追加待ちですね。

 

キャラ的には、メイドコンビのノリで『ミラ&リャオ』か『スーテラ&アステール』こないかなぁと思いつつ、弓得意とかニッチな願望だとも理解はしてるので、もうあまり期待してませんが。

 

あ、今回の個ランに関しては不満しかないので冷却期間を下さい(´・ω・`)