中間層征伐戦(水有利)


光に関してはトライする気すら起きなかったのですが、水に関しては好きな属性だったのと、マグナでも抜けられたので参考にでも。いちおうヴァルナも持ってるんですが、杖パなら水マグナでも十分です。

 

なお、相手のCT特殊技、トリガーは、殆ど内容把握&確認していません。お試し段階でグラビ不可のCT1、消去不可バフの嵐に、まともに向き合う気になりませんでした。


●PROUD+

ナゾブルは無視して要点だけ挙げると

 

・3ターンごとにモードチェンジ その都度バフが一個消える

・召喚したらモードチェンジ

・結局、モードは「防御」「攻撃」「特殊」の3つをループ

・相手バフは消去不可だらけなのでディスペルは不要。

 

優先度でいえば、スロウ、デバフ、クリア、回復の順と考え、採用はこの面々でした。

ナル・グレートウォール 討伐メンバー

 

ハーゼ正位置目的の土ラカムスタート

 

終盤に強化アビのCT遅延がどこかで入るらしく、ムーンライトが使えずに、チャームが維持できない場面があったのでデネ採用型に。

 ロペさん使いたかったけれど、今回は貢献できることが殆どないので選外に。高難易度はこういう所が億劫です。マリアさんは最後の保険でいれてましたが、基本的に必須枠ではありません。

 ジャスティスの方は使いましたが、これもあれば便利な枠程度で、5凸ルシ所持してる人は、基本そちらの方がいいと思います。

 

サポ石は10%防御アップの加護目当てで最終カツヲを選択。召喚効果は結局未使用でした。

【武器】

 メイン:ルナティックブルーム(英雄)

 

・テュロス杖(4凸)×2

・テュロス琴(4凸)

・方陣終末(4凸)※奥義上限UP

・虚空杖(4凸)

・バハ杖(4凸)

・オメガ杖 ※連撃率、通常攻撃上限UP

・コスモス杖(4凸)

・セラフ杖(4凸)

コスモスの4凸や水ブルーム、ロペ武器各種は必要ですが、終末の5凸やリミ武器は不要の内訳。

具体的に気をつけた点

・防攻モードのときは経過ターンを把握しておく(基本3づつ数えればOK)

・特殊モードに入ったら、その時一番必要なものを召喚

・スロウは防か攻モードの時に使用。

・デバフの再付与は特→防チェンジ後に

 

ドランク

・基本的に型を変更しない。HPが不安なときだけ2アビ押して1アビ(回復)後、すぐ戻す(再度2アビ)

・1アビスロウは、自身の奥義と被らないか、ちゃんと確認して無駄のないように使う。

・指輪で弱体成功率アップついてなくても、スロウ部分は最後まで信頼できる命中率でした。

 

リリィ

・1アビは攻モード時特殊にあわせて、春風効果を特殊モード時に残すことを優先。チャームがあれば、攻モード以外の特殊で壊滅することはまずないと思います。

・3アビは、回復目的に随時使用してOK。温存しないとキツイ場合は温存で。

 

ハーゼ

・1アビはスロウ優先。リンクで打つ2アビは、序盤~中盤は石化対策の保険にリリィ、終盤は主人公へ。

・3アビはMPとムーンライトのCT、ドランクのゲージ状況を見ながら使用。月バフの変化は考慮しませんでした。

 特殊モードを即終了させる目的の召喚は、基本的に回復目的(ウチの場合はジャスティスによる平面化)が一番多く、次点で囮デバフを撒けるリヴァやスノホワさん。攻モードの特殊時にリリィ1アビのタイミングが噛み合わず、HPが不安なときのみ、仕方ないので経過ターンを無視してガブ様を切ってました。ここもカーオンあればそちらの方がいいかもしれません。石に関しては、他にいろいろ最適なものがあると思います。

 

後半はちょくちょく確認しながらの進行でしたが、無事に撃破。水マグナの杖パは、渾身も背水も気にしなくていいので、HP管理は死ななければおkの精神。

 

ハーゼさんにはかなり依存した攻略でしたが、水の杖得意ならマキュラさんが回復とスロウ持ちなのでいけると思います。最終カトル君でも大丈夫かと。

水の杖キャラの対応力と高難易度適正はやはり頼もしいですね。属性内での得意武器格差に目を瞑れば、ですけど。