7周年に思うこと


ファンアート ビィ君 仙水さん

 絵を描く、文章に起こす、もっと身近なものでいえば人と話す。

いわゆるアウトプットの作業は、難しいけど大事なことだと思ってるので、久々に自分の考えを文字に起こしてみます。

 神石5凸が判りやすく騒がれてはいるけれど、自分的には5年目の賢者関係や特例のときにはもう転換期で、ゲーム内外でも明確な違和感や不満を感じていたし、終焉の始まりどころか、6周年の時には既に墜落してたと思ってるんだけどなぁ…

 

 もっと先人は、3周年目の時点で、もう今後はインフレと限定しかないと言い残し、去っていったという話もよく目にします。あくまで、そういった側のプレイヤーから見た、7周年放送の内容に関する日記です。

●神石の5凸について

 自分は、水以外マグナ、終末も未だに4凸止まりの…まぁガチ勢の方々にいわせれば雑魚ですし、水もヴァルナに拘ってるわけではないので個人環境での変化は殆どないのですが、何でもかんでも神石神石と手を出していた層が、「淘汰される」か「更に搾取される」しか道がないのは判ります。いくら炭鉱炭鉱いってても、石が不完全だと煽られる側になる要素が生まれ、そういった層を潰し、重課金層の優越感を煽る意図も含んでるのではないかと感じました。単純に、天井不可石砕いたら金剛になればいいのに…といった要求に対する、運営なりのアンサーなのかもしれませんが。

 

 商業的にはどうでしょうね。仮に短期的な結果がでても、その後に及ぶ影響が勘定されていないのは、生放送での発表からこの数日で、さんざ他所で懸念されている通りだと思います。冷めきってるんで、ご意見送る熱とかは既にないんですが。お手紙送ってもテンプレで返ってくる報告は既にあがっていますし。

 

 個人としては、まんまECOでイリスカードってシステムがあったなぁ…と。(凸1には同じカードを10枚、それ以降は同じ凸段階同士を重ねる。最高段階までいくには合計80枚必要) まぁMMOはゲーム内資産でユーザー同士での取引ができるわけですが、もし5凸するには実質4凸がもう一枚必要、といった仕様であれば、設計思想がほぼ同じですね。それくらいはしてくる運営だろうなとも思ってます。実際の仕様が判明するまで、これ以上言及しませんが…しばらくはこれ関係の話題が続くのを思うと、個人的にはゲンナリです。

 

 仮に緩和を言い出した場合は、ヒヒイロの新たな使い道うんたんの件を思い出してみましょう。

●ガチャピン&スクラッチ

 SPバトルの金剛ドロもそうだし、なにをするにも確率で格差をつけて、「他人が羨ましい」「自分も欲しい」という渇望や妬み、あるいは「タダで○○手に入ったわ」「○○きたけどもういらねー」といった優越感を、揺さぶり、煽る体制は、もう変わらないんでしょうね。その方が、運営にとっても色々と都合がいいんでしょう。個人的には、もうデメリットの方が大きいと思ってます。汚泥の詰まりに詰まったガチャのテコ入れを一切しない、無茶な要求(天井不可石をもう一回引け)や、金剛やダマ、その時に実装されるキャラの性能を絞る一因になっているのなら、いっそ廃止してくれとすら思ってます。

●LBサポアビ

 今回の発表内容で、自分が一番気になったのがコレです。さんざ渋滞させておいて(1年半以上)たったこれだけ?って。去年の年始追加のキャラまでとか…要するに19年後半のキャラがメインで、残りは更に放置確定ですか。

 

 なにより、古戦場目前に控えた水の恒常は、20年に思い出したかのように追加した流れだから、今回「一人も」いないんですが。属性バランスとか格差以前の問題ですよね? リーシャ、ベス&ヴァンピィ、スツルム、ミラリャオ、シュラ、ジュリエットとか、4月に間に合わないなら次の出番いつ?どこで使うの?ってレベルなんですが。水のドレッドはもう終わってますよね?シヴァソロ?ウィルナス?ご冗談を。干支の12年すら怪しいレベルになってきてるのに、その次とか悠長すぎません?

 

 環境に一石、あるいは対応属性を引き上げる役目を含んだ限定キャラはともかく、意図的に性能抑えて実装してる恒常とか、もうキャラ追加したときに実装しておけばいいと思うんですよ。好きなキャラ、使いたいキャラが実装されても、出番もなければ枠もない、キャラ愛で使おうとしても穴の開いた未完成品とか。工数の問題なら、優先度はかなり高めに見積もるべきでしょ。「キャラの魅力」とか、性能含めて課金に直結してる部分なのに。

 

 何をつけたらいいのか、どんな能力なら喜ばれるのかが判らない、思いつかないなら、実際にそのキャラを使って遊んでみればいいんです。ユーザーに楽しまれるのが悔しくてやってるなら…その答えが稀になんとかシリーズなんでしょうね。

●キャラ調整

 LBサポアビの感想とほぼ同じ。毎月やってるならまだ待てますが、光パーシヴァルとか実装する段階で気づいて下さい。

●7周年スキン

 少なくとも、5周年のユーザー投票結果には発表圏内にどちらも見当たりませんね。ユイシスさん自体は、露骨な贔屓と忖度がチラつかなければ キャラとしては好きですよ。

●ログボリニューアル

 ちまちま弄っているUI改悪もそうなんですけど、そこに不満いってる層とかどれだけいるんですかね?使ってるキャラのまともなスキンがあったら御の字くらいです。ポイントで交換できる品とか、いつものように停滞&投げっぱなしにならないと良いのですが。

●目標設定

 イベミッションだけでもやらされてる感ひどいのに、いまさら他ゲーでいうデイリー、ウィークリークエ的な要素を追加とか……そういえば、曜日クエは昔のトレンドって言ってた方がいませんでしたっけ?

 

 ※3/11追記 実際はもっとお粗末な代物だったようで…

●自動リサイクル

 一生いらない武器はリサイクルできるだけまだマシで、本当にいらないものはリサイクルも砕くことも出来ませんね。

●闇ユース最終

 これで、「初登場で実装されたキャラが最終されるわけではない」という前例に。実情でいえば、ユースさんは土に限定のハロユースがいるというのもあったのかなと。だったら、姉様とか火のほう最終したほうが喜ばれたんじゃないですかね…?キャラ推しで久遠渡してる層なので、判断基準がまた一つ上がりました。様子見してる要素が増える一方です。個人的には、根本が微妙なキャラで最終されるよりはこっちの方がいいですけどね。イルザさんとか。

●ショップ交換のテコ入れ

 狂った要求数から、見直して緩和と言い張るいつもの。6竜武器のレートとか、最初からそうして下さい。生放送でもチラっと出ましたけど、この後におよんで4月からというのも悠長すぎますが。

●騎空団を強化する新要素追加!

 そんなことをやっても、一体感や連帯感とか皆無だし、生まれもしないです。勲章が避けられないからつるんでるだけの存在になり果ててます。チャット周りがNGワード多すぎてまともに機能しませんし、そもそも30人っていうのが多すぎます。半分でもまだ多い。ログイン状況も、オンかオフの表示だけでいいです。

●メインシナリオ追加

 サーカス!6月!……夏前だけど、ゲーム内は今よりもっと冷えてそうですね。 カレイド観て思いついてないことだけを祈ります。

●全滅後にうんたん

 無駄な工数&エアプの極み。今のゲーム内でちゃんと全滅するまで動いてくれる人がどれだけ残っているか、実際マルチに入ってやってみて下さい。

●バーサスについて

 正直、開発リソースもってかれて本体が劣化&停滞した一因だと思ってるんで、バーサス自体にいい印象がないです。参戦!参戦!PV!PV!いちいちこっちで宣伝しないで欲しい。本編のメイン止まってるのにバーサスのメインは更新してバナーまで出して、興味ない人がどう思うかも想像もできませんか?ベリアル最強やりたいなら、もうずっとそっちでやってて下さい。

 

 格ゲーというジャンル自体は、胸を張って言えるくらい自分は一番好きですよ。

●コラボカフェとかオンイベ

 こんなご時勢になっても、お遊戯会や出店の皮算用ばっかりしてないで、ゲーム内や開発のインフラ整えるのに予算使って下さいよマジで……周年生放送も、表でクイズや企画、数字のないグラフでグダグダやってる人達が見るに耐えなくて、あんな企画を長時間、実際にゲームをプレイしてる裏の2人の方が、よほど好感もてたし、応援もできました。途中本気で居たたまれない空気もありましたしね…


 他にも、限定の水着限定とか、3月に年末の予定とか、もう他のマルチもシングルに隔離したほうがいいんじゃないかな特に6竜とか、結局リミ武器調整されても水にはまともな3手すらないとか、水が恒常の最終一番多いのに、それでもなお微妙なのはどうして?とかケツとか、枚挙すると本当にキリがないんですが……

 時勢が時勢ですし、予定通り進展しないことが当然あるでしょう。自分だって周りだってそうです。そういった事情が絡んでいそうな部分を、責めるつもりは本当にありません。ですから、今回はそういう部分に関係ないと思った角度でしか触れません。ただ、かつて「数字いじるだけなんで……」と生放送で発言したのは他でもない運営自身です。

 

 

 運営の手のひらで踊らされるのは構いませんので、せめて楽しく躍らせて下さい。