8周年目のプレイ状況


 昨年秋、ククル姉ちゃんの別verが土に来てくれたので

2020年の土古戦場記録に書いてた

 

を履行することにしました。まぁ水着ではなかったのですが

 

 8周年目を迎え、個人的な覚え書きも兼ねた内容です。

ミーレス武器

 ミーレス斧(土)は、ハロ姉ちゃんを使う上では恩恵の大きい待望の与ダメアップ武器なのですが、如何せん武器の枠が厳しいのと、カイムハイランダー編成の存在、2本揃えても上限10万に達しない等の問題があるので、欲しいは欲しいんですけど最終的に1本使うかどうかになりそうかなー……と思ってます。渾身土マグナで使う分には無凸1本でも十分伸びました。

 

 土銃の方は、他と同じ渾身連撃ならウチだと理想候補になり得たんですが、背水だとイマイチ噛み合わないので無理して収集する予定はありません。

 

 自分の場合、火剣と水弓が長くお世話になりそうなので、時間的なリソースはそちらをメインに周回予定。ホントに落ちないので、根詰めすぎない程度に篭ります。今のところは副産物(ウェリタス、オッケ等)も欲しい状況ですしね。

礎武器

 土でセットプレイする場合は条件達成に困らないので、ハングド槍は候補です。ミーレス斧を使うならタワー斧も候補なのですが、採用すれば無駄にならない効果とはいえ〈3ターンに1回のアビダメ〉に値する素材量かと言われれば首を傾げるところなので、必要と感じたらゴーサインでいいかと思ってます。これは土に限らず、火も水も欲しいのはあれど安易に手を出すには悩む状況というのは変わりません。フラウさんやハーゼの調整内容待ち。ナーフされましたけど、シオンちゃん採用で考えた場合サン刀も候補。

土編成関連

 今だと自分の土は片面運用が多いので、技錬よりビーク互換の方が欲しかったり、既存のパーツで仕上げるより環境動くの待ってる状態なんですよね。なんといわれようともダマや金剛を使う場合、取り返しがつかない要素もあるので。

 

 エニアドシリーズが今のところ上限UP系ですし、リミ武器の追加もあるでしょうから、ミーレスや礎武器含め、既存の武器と相性いいのが来るといいんですけどね。むしろ何時になるのか見通しが立たないのが最大の問題点です。

 

 キャラに関してはほぼ固定なので、足りない要素はジョブや召喚石で埋めていきます。

土イルザさんの調整も入るので、そこも続報待ち。5ターン以上かかる中~長期戦向けだとよいのですが。

RESISTされない相手の方が稀の恐怖とか、ガンスリと違って制限にしかなってないバレットシステムとか投げ捨ててくれた方が有難いです。

育成関係

 ・ガレオンHLの自発  ※耳飾目的

 ・砂箱

 ・光関係の強化

確保しておきたいもの

 ・水着マンドラゴラ  ※ディスガ目当て。周年復刻あれば素体回収予定

その他

 他属性のこととか、細々としたものは散乱してるので、思いついたら随時追加や更新予定です。

 

あと何のこととは言いませんが、界隈でヘイトや怨声を向けられるくらいなら

自分はこれ以上要らないなぁ……とも思う8周年でした。久遠的にも。