第62回(土有利)古戦場記録


今回結構アレコレやったので、準備編はこちらにて。


 予選

色々試してみたんですが、結局0ポチ3チェ編成に落ち着きました。

操作がいちばん楽なので…

 

奥義3回の硬直が約9秒、奥義4回の硬直が約12秒。

ワルエン使っての反撃ルートだと、敵の行動硬直が+されるので今回は見送り。

 

平時3チェを確定させるのに、結構な試行錯誤とリソースが必要だったので壁を感じます。

 

編成

メインツチノコ × サポティタ想定

 

自分の方法だと水着イルノートさんが固定。

サブは完全フリーです。

 

2番手の候補は結構いたんですが、防御ダウンで後続の火力をあげられるので(特にベア)、ルリアに落ち着きました。指輪や耳飾りの厳選仕上がってれば、お禿様でもペンギーでもいけると思います。

装備

※4凸ウリエル有り

 

終末は奥義上限UPと渾身。ベンヌ弓は特殊覚醒です。 

オルオベやガレ銃の渾身3があれば、もう少し楽になりそうです。

 

ガレヲン杖は奥義倍率高いので余裕で上限叩けますが、奥義周回で杖メインに持つなら、黒猫ML20でつく「スタート時にMP15」は結構エゲつないかと。

 

備考として、メインティタ×サポ黄龍の場合、平時だとベアの火力が足りなくなるケースがあります。ツチノコは無凸でもOK。

 

指輪でルリア、イルノートさんは奥義上限12以上、ベアは渾身ついてます。


 本選

95HELL

採用メンバーは画像参照。

 

95は今回、1日しかないので、おそらくこれが自己ベスト。自身初の1分切りは、推し二人を擁する土銃パとなりました。

 

短期特化メンバーとしてベストではないんでしょうけど、好きなキャラ最優先です。

 

 

マッチョ×ゴリラ想定で、動きの流れはこのメンバーから想像できる通り。

 

3ターン目にマンモス召喚で仕留めにいくんですが、ククル姉ちゃんのバレルが2以上あるかどうかの確認は、バリアが削れてるか否かで判断してます。

 

スピードローダー1回だと残り数%届かないので、少しでも削れてたら4ターンルート。そうなっても討伐タイムは1分以内に収まりました。次戦への硬直もほぼ影響なし。

 

マンモス凸るとか、終末をチェインに変えて一期入れるとかやれば40秒台に乗せれる気配はするのですが、初日のためだけにアレコレ弄るリソースとしては、既に許容範囲を超えてるので妥協しました。


150HELL

 

2日目終了時点での暫定レコード。

今回も折れずに土銃パ。

 

相性がベスト、とはいわないですけど思ったより悪くはなかったです。

 

…が、姉ちゃんの累積バフと、ジェシカさんの2アビ3アビがシュピピピンされて維持できない後半の息切れ感がスゴイです。

 

ここまできたらどうにか3分切ってみたいんですけどねぇ…

 

編成は両面ティタやら片面ゴリラやら色々試し中。

フルオでも及第点の速度でてるんで、もういいかなぁ…と思わなくもないですが。

 

 

※最終日追記

 

200周回の方が時速でてたんで、結局3日目以降は200周回が中心でした。

 

対200用に途中から両面技巧組んだので、そっちでやり込めば3分切り出来そうだったのが悔やまれます。

 

150と200で要求されてくる装備が違うと感じたので、今後の属性は適正判断と割り切りが必要ですね。


200HELL

今回から新たに追加された200について

 

・後半の特殊が10以外全部シュピピピンついてる

・弱点ダメと与ダメバフでダメージ稼ぎにくるんで防御が効果薄い

 

という点は流石に萎えました。

 

特にお気軽なシュピピピンは、ディスガ最低でも4回いるんで、ワルエンメインに持つか、消去不可バフで固めるしかありません。多様性ってなんでしょうね。

 

ディスペルゲーにはしたくないって言ってた人が運営にいたと記憶してるんですが、こっちのディスペルはCTも回数もおっつかなくて、最適解がバブ石投げて下さい状態ですよ?

 

 こっちは好きなキャラ使って遊びたいだけなのになぁ…(´・ω・`)

 

でも、ぶっちゃけ手動周回なら精神的に200の方が楽でした。

自分の許容できる範囲で色々試してみて、助っ人でガレヲンさん投入してます。

編成各種一覧

ガレ杖3の両面技巧編成。終末は渾身。

メイン土セレンは、土でレリバ使うならオススメです。

 

ガーデンディーヴァの枠が入れ替え候補だったんですが、技巧中以上で他にいいものが手持ちにありませんでした。

竹刀も1本は作っていたんですが、200で両面技巧組みたくなって、今年の武器チケで2本目を交換してます。

両面で補いたい属バフや、オメガ不採用で薄くなった連撃の補助、追撃でククル姉ちゃんのダメージ増強と、バフの部分をガレヲンにかなり支えてもらってます。

「え?ソレ?」と思われるのを解説すると…

 

トールは50通過後の展開をスムーズにするため。

 

ゼノウォフ石は属バフ用。6ターンごとの属バフとして使えるので、属性によっては2枚刺ししたいくらいなんですが、ドロ率が渋すぎるのがネックです。クイック召喚で使用。


 

200自己ベスト。AT時、攻防バフ有りです。

 

キャラ自体はマッキィ、シンダラ等々色々試したんですが、結局一番手に馴染んだのはこのメンバー。

 

ジェシカさんの枠を水着イルノートさんとかの方が適正高いかと感じ(ディスペル枚数の関係)、実際に何戦かやってみても浴衣ジェシカさん採用型の方が自分のやり方だと早かったです。

 

ダメージ表で見比べてみると、ほぼ毎ターン援護射撃してるのと、消されるなら割り切って要所でのみ使う2アビと3アビが、ククル姉ちゃんと相性いいんですよね。今回は奥義の暗闇も最初から通ってましたし、HPの消耗度合が全然違います。

 

ガレオンさんは、消去不可永続バフの1アビが最大の目的で起用していたのですが、スロウとディスペルの仕組みも解りやすく刺さってたので露骨な接待でしたね。

 

他に5分台安定したのは、ジェシカさんをマッキィに代えた布陣とか。


 総括

 

200追加は当日まで色々読めない部分ありましたし、本選期間の日中、ホントに暑かったので体調的に消耗しきってて、目標通りにいかない点もあったのが心残りではあるんですが…

 

ひとまずククル姉ちゃんとジェシカさんメイン起用の編成で

時速1億超えられたので満足です。

 

他の属性で今回のを基準にすると、そのギャップに苦しみそうではあるのですが…