第63回古戦場(水有利) 準備編


気が付けば8月も終わり、水着排出も終了。古戦場も目前にせまる中……

 

 

直前になってボロッと出ました ※9月1日

 

 

熱心に周回してたわけではないんですが、もうだいぶ前からドロの渋さに諦めてましたよ。いちおう通算2本目。

 

求める役割だとテフヌト斧が実装されちゃってますし、ミレ弓2使う場合ならフォリア弓が2欲しくなりますし、その場合レジェフェスで取りに行くか考慮する時間も石チケも余裕ないですし、かといってこれ以上水にダマ使うのもアレですし…

 

ただ、水銃パ使う場合だと両面運用で属バフ盛る手段をかなり悩まされてるので、これで片面運用できそう…なのかなぁ。95あたりの本番込みで、色々試してみようかなとは思ってます。せっかくなので。


装備関係

前回色々と投資した甲斐もあり、土属性は色んなところにいける目途が立ったので、自発素材不要キャンペーン中に、億劫すぎて手つかずだった要素を消化してました。

 

バブとかベリとかディアスポラとか、既存の設計ガン無視で独自ルール押しつけてきて、詳細みるだけでゲンナリするあの辺ですね。ティアマリスの『特殊つかってもCT消費されませーん』あたりから悪化したと感じてて、もうこんな連中の攻略に脳の容量や時間使いたく無いというのが本音です。まぁ負けても搾りカス貰えましたし、気軽に挑戦してました。

土は銃パ基準でキャラも武器も揃えていたため、自発クリアの条件だけは難儀しましたが、ハロ姉ちゃんを使うのは慣れていたのでアビ救援は問題なく、コレもなんとか4凸覚醒完了。


キャラ関係

8月の月末イベに登場したエリカさんのデザインが好みだったところに、水属性なことも判明してたので、今年の水着勢揃いガチャは熟考の上でスルーしてみました。

 

浴衣シルヴァさんや水着ヴァジィは加入武器の性能込みで、水着クラリスも欲しくはあったのですが…

 

ビッキィ、ミリン、シオン、ティコ先生…と、既に贔屓なキャラは引きにいってましたし、自分の本能とか感性に従いました。もし水着ヴァジイが火だったらここで引きにいってました、とだけ。

切り替わってイベキャラ実装のレジェフェス。

ご縁を信じた甲斐もあって、無事お迎え。

残念ながら石ワムは引けず、ここで撤収。

ざっくりとした使用感はというと…

  • 水銃パ的には効果量の大きい防デバフ持ってるのがエライ。
  • 今の環境で単体3ターンなのはアレだけど、2アビも効果自体は非常に優秀。
  • 相性いいのはやっぱりレリバス。ブリッツは勿論、バリアでエリカのサポアビを誘発しやすい。無属性援護だけをみるならガンスリも候補。
  • なぜこの性能でダメージ上限に蓋されたのかが疑問。譲歩して通常は仕方ないにしても、奥義は普通以上の火力でても良かったのでは。イメージ的に。
  • 2アビや1アビを使って有機的にバトルを進行していくので、手動の使用感はキャラ設定と合ってる。

結論: ×つよい 〇たのしい ※個人の感想です

今の環境だと、指令が複数ストック可、2アビが条件付きで全体化、あるいは効果そのままにフォリア2アビみたいに1人限定だけど永続化くらいはしてもらわないと厳しいです。分かりやすく有能な3アビがあるのに、LBに弱体成功率UPがないのもマイナス。

 

今後の追加次第では…という可能性は感じる性能でした。贔屓目にみても季節限やリミと並べる一線級ではないです。というより何かの実験キャラ臭がするのは気のせいだろうか…

 

今のところ独自の挙動ですし、ご縁もあった以上使い込んでみますけどね!

ダメージに蓋をされてるので、与ダメ要素を盛りつつ、相性のいい動きをみつけねば…


最後に

最近実装されたパナケイアは個人的に評価高めで、水の武器事情的に、割と真面目にゲイボメインに持ってみたくなってます。邪枠の上限、技巧、進境問題を1枠で解決。

 

ただ、如何せん今後の予定にあった『ルミナスシリーズ』が、詳細はともかく実装時期すら不明なので、金月はまた温存するしかなくなってるんですよね。

 

特に火に刀、水に銃というのが、完全に自分の使いたいところと一致してるので…

今回も水銃パでいくとなると、100以降のHP維持はまず不可能なので、装備は背水堅守寄りにしたいんですが、そうすると微妙に手持ち装備と噛み合わないのが難点です。

 

準備に費やせる時間もほぼ残ってないので、状況によっては(主に団の統合順位的に)何の工夫もこだわりもなく強キャラで固めてしまうかもしれません。領域終わらせたハーゼも使ってみたいですしね。