第63回(水有利)古戦場


準備編はこちら


 予選

今回も基本は3チェ編成。平時はレリバ2ポチ、AT時は0ポチで周回してます。

編成

アンはゲージ200ないと奥義撃てないので採用。

レベル上げも兼ねてます。

 

副団バフ時はRビカラに変更。

装備

※4凸ガブリエル有り

 

リヴァ × 属性想定

 

メインはゴフリ。

 

終末は本選でどう運用するか悩んでて、今のところ予選では使ってません。シュレのところはコロンバでもいけると思います。


 本選

95HELL

95自己ベスト。手動&リロ有。

 

武器内訳は予選とほぼ同じ。

リヴァ×黄龍です。

 

 

4凸ゴフリはコンパニオン側に移して初手にクリュ1アビ使えばいいので1本でいけます。終末のスキルはアビダメ上限UP。

 

終末4凸でいけるマグナ編成での回答例ですが、終末5凸あればシュレなしでも届くかもしれません。EX枠もプレグラ武器の5凸で代用可。

 

闇マグナの時とコンセプトは一緒ですね(´・ω・`) 

 

相手体力60近辺から25まで飛ばせれば、面倒な「50通過時弱体リセット」も無視できます。ハロゼッタさんに攻撃は全部吸ってもらうので、ディフェンス面は考えなくてOK。

 

奥義硬直の仕様上、ここからの時短は厳しいのですが、完全にテンプレ化できるので95はこれで周回してました。

 

 


150HELL

最終自己ベスト

 

色々試してみて、グウィンの3アビとエリカの1アビで瞬間火力を狙う組み合わせを選択。

 

条件揃えば5回行動できるので、50手前から35どころか20トリガーまで飛ばせました。

 

具体的には

 

50前からグェン2→1→3で50通過

 ▽

リセットされるデバフ再付与

 ▽

エリカ1アビで2回行動

 ▽

グウィンの残り2回の3アビを使用

 

テフヌト斧やドラゴニックを採用してるのは、仕掛けるターン以外の全体バランスを考慮。このメンバーだとバフ要素が薄すぎて、ワム槍2本だと平均打点下がるのでガリレオ2本採用してます。

 

これに召喚石の追撃や、仕掛けるターンから逆算して事前にムーン召喚。礎弓の特殊効果を合わせて、とにかく上限を伸ばします。

 

前回より大幅に短縮出来ました。

 

好きで引いたエリカさんをキーキャラとして、水銃パで無事に3分切りできたところで満足。事前にシルヴァさんと交代すれば援護射撃までつけれたり…と、色々試せたのも楽しかったです。


200HELL

まず、200を銃パでの周回は断念。

 

ディスペル、スロウ、弱体対策、バフ消去問題etc…基本恒常で最終もされていない水の銃得意キャラでは、要求される要素をとても捌き切れず、討伐できなくはないのですがとても周回できる内容ではありません。

 

可能性を模索どころの話じゃなかった、とだけ(´・ω・`)

という訳で、再びヴァジィ登板。ちょいちょい触れてますが、干支の中ではかなり好きなキャラです。

 

残りの枠を属性バフ&アタッカー要因のポセ、調整&最終されて、今回露骨に噛み合うアンを採用。

 

奥義頻度高いので、サブは賢者二人とも抜けてリーシャさんと、地味にいい仕事するドラちゃんを採用。

 

手動だと大体6分前後で周回してました。

 

いちおうフルオも眺めてみましたけど、ドラゴニック採用型ならまず大丈夫かと思います。

 

厳しいと感じる場合はキャラのタイプを防御に変更してみると、いい塩梅になるかもしれません。どのキャラもオフェンス面に深刻な影響は出ない…はず。

 

事故る原因はだいたい状態異常か、相手の与ダメアップのせいなので、防御上げるだけ上げててもダメな時はダメなんですけどね。いえホントに。

 

 

 

今回の200は持ち物検査感強いなぁ…と、個人的には感じてます。背水関係の装備全然仕上がってないので、そこに新規でリソース使わずに乗り切れそうなだけでも、良しとするしかありませんね。


 総括

同期のアンダーソン君と比べると…エリカさんの性能、もう少し盛って欲しかったなぁって。

貢献度の時間効率はともかく、内容的には150周回の方が断然面白かったです。回答を模索しながらアレコレ試していく過程が。セットプレイを考慮して、ムーン弓も作ってて良かったです。素材量と手間に見合うかは知りませんが

 

終了してから思うのが、150の動きを超短期型に煮詰めれば、95も一分切れたかもしれません。

 

水に関しては、好きなキャラは結構多いんですが、今回の200みたいなのを相手に銃パ限定で考えると、あとは銃ジョブのクラスⅤと、ルミナスにあった水銃の詳細に望みを託すしかないですね。頼みますホントに…