第65回(火有利)古戦場


結構悩んだんですがアグニスに移行しました 

今までありがとう僕のコロコロオッケ編成(´・ω・`)


 予選

初日中止からのインターバル廃止があったので

シオンちゃん2アビからの2チェ編成を採用

 

通常軸の準備はしていなかったので

リミパー3アビのみは無理でした

編成

空いてる3枠は刀得意のキャラなら誰でも可

 

操作は顔アイコンクリック増えますけど、硬直は0ポチ3チェより少ないので、手動で短期集中コースと割り切り

片面想定

 

刀5本でシオンちゃんの条件満たしつつ、アトゥム杖2本で奥義ダメを確保。オメガ刀は渾身アビ、ゼノイフ刀のEXは渾身と奥義関連です

 

終末は5凸してますけど、4凸でもいけました


 本選

95HELL

 

95は今回もイフ刀グローリーで挑んでます。

見た目も性能もホント好き。

 

火は肝心な部分の引き(リミ武器とかアグニスとか石ミカエル等)に恵まれておらず、土のとき並みに色々と投資&テコ入れしてます。年末の天井もパー剣でした。

 

その甲斐あってか、無事に土風の50秒台を切って、自身初の40秒台に突入。

 

召喚石使用回数からお察しの通り、さっそくサブヤチマ使ってます。いままで出来なかったことが出来る点に魅力を感じました。

 

 

 

意図的に攻略wiki系のテンプレ編成は使ってません。シオンちゃんは採用前提で、そこから色々と詰めていく過程をアレコレ試しながら遊んでます。

 

結局リミパーさん使ってる時点で構造は一緒なんですけどね…

 

 

パーさんを火ユエルに代えた純正刀パでも、1分切ること自体は出来ました。

装備に関しては3か所ほど詰める余地がありまして

 

 ●終末の第三スキル

誘惑チェインか渾身。150以降付け替えることがほぼ確定しているので保留中

 

 ●シュレディンガーの枠

解りやすい妥協箇所ですけど、本来ならイクサバの枠

手持ちのダマや素体数の問題と、これも150以降採用できない可能性があるため

 

 ●無凸ミカ斧

メインで持つ予定は今のところないので(4凸時の奥義は強いと思ってます)

上限7%の為にダマを3つ入れれるかといえば…

 

 

ミカ斧はともかく、たった1日の95をここから数秒縮めるためにさらに育成リソースを注いで、今後の余力を残さないのもどうなのかなと。

 

今回特に「狂気の瞳」の仕様に嫌な予感しかしないんですよね…

 

貢献度のウェイト的には150以降の方が重要なので、初日の残り時間、周回しながら悩んでみます。理屈ではなく、その場の勢いとかノリもありますしね。


150HELL

150もイフ刀グローリーで、個人目標だった3分切りは達成できました。

 

そして前回以降ずっと悩んでいたんですが、本選中に覚悟を決めて、シオンちゃんに久遠あげてます。

 

 

注目すべきは刀5本条件が揃ったシオンちゃんを上回る、イフ刀グローリーのオフェンス力ですね。

 

MLのおかげでガシガシ上限叩いて、パッシブカウンター搭載。奥義でバフも出来るし1人で防御下限にも出来る。全体攻撃が基本になってる古戦場の度に、ホントお世話になってます。

 

 

サン刀グローリーも試したんですが、装備のハードル超えられれば可能性は感じる結果でした。まだ移行過程の自分には、連撃不足で再行動を生かしきれてない感があります。

 

あと全体攻撃相手だと、あっという間に剣気が無くなるのでコロミに枠を使いたくなるんですよね。スペックから受けるイメージと実際の運用には大分差を感じました。 

 

 

剣豪でもギリギリ3分は切れたのと、操作自体はいたってシンプルなので、フルオ時は後述の剣豪編成でやってます。奥義なので遅いですけど、安定はしてます。


200HELL

3日目初動時の暫定自己ベスト

 

ミカエルの奥義加速と自動ディスペルに厄介な部分は丸投げして、回復、防御関係はミリン。主人公とシオンちゃんでひたすら奥義回して、トリガーの合間をターン数かけずに駆け抜けていくコンセプトです。

 

手動ですが無事に土を超え、ターン数に至っては風の約半分という結果に。

 

 

注目すべきは、他のキャラの倍近い奥義頻度&ダメアビで稼ぐシオンちゃん。グローリー運用でも優秀なんですが、奥義パになるとまた別次元の性能になってました…

 

これだけでもアグニス移行してホント良かったです。

 

使ってて思ったのは、火力的には凡庸なんですけど、それでもミリンのチェイン数に応じた強化がスゴイ頼りになってます。

 

この属性カットと再生回復を維持できなければ、ミカエルとかかなりあっさり沈むので、ディフェンス面で重要な部分です。

 

3日目の朝活動中に個人的なトラブル(ホスピタル案件)に見舞われて、色々とまた考えさせられることもあったので、ここからさらにテコ入れしてみます。今回フルオ放置する時間まではなさそうなので。

そして最終日…

5分の壁を破り、1分以上更新しての終了。

 

3日目の過程で、シオンミリン編成のスペックをフルで発揮する為には必要と考え…

 

 

 

3日目未明、例のアレを取りました。

 

他の装備が極まってないので、同じ数のゴムン使ってリミ武器2つ凸った方がいいって考え方との葛藤だったのですが…

 

ゼノウォフ剣(属性変換)とワールドエンド(ディスガ)、無銘兼重(ゲージ供給&加速)に近い性能を併せ持ったメイン性能が弱いわけがないのと、最終的には2人を色んなマルチでより長く使いたいという気持ちで決断。

 

というか、今決断しないとラストエリクサー化しそうですからね。

 

 

実際に使ってみると、高頻度の状態異常やシュピピピンを、キャラや石で対応する手間を省いたり、枠を他に回せるのが思ってた以上に強いです。

 

 

編成各種一覧

終末武器のスキルは渾身と、毎ターン発生する点を考慮してCB上限UP。

 

奥義ダメ重視でアトム杖(攻撃覚醒)2本採用。ただし、主人公の奥義は無くても660万なので、ここの部分は無駄になってます。シオンミリンの奥義を600万台に乗せるのが目的です。

 

サン刀5凸、パー剣は4凸してます。

 

改善点は、オメガ刀がまだ3凸なので、5凸化して天使武器の枠圧縮。イフ刀部分をイクサバに、ですね。アトム杖の2枠も、出来れば他に回したいです。パー剣増やしたりとか、今後の追加武器や引き次第で、拡張出来るような組み方にしてます。

マウントやシュピピピン対策が不要になったため、展開をスムーズに出来る石を採用してます。黒麒麟やトールは、今回の進行ペースだと欲しい時に間に合いません。

 

ハルマルは仕様可能になったら即切り。デビルは50通過後のトールの代わりに使用。今回、結構2回目のミストが安定しなかったので。

 

サブウィルナス君は無凸なのでホントに気休め。

 

考え方としては、キャラデバフ(ミスト、ミリン永続、シオン累積)に追加で召喚デバフも重ね、相手の攻撃力を50%以上下げて、バフ効果を弱める仕様を利用してます。これでドラゴニックや堅守無しでも耐えられました。

 

プロメはホントに痛い50~35付近の山場で使用。ポーション使うのが面倒でなければ、ここをオフェンスに使える時短要素の石にしたいところなんですけど、結局いい組み合わせが思いつきませんでした。



 総括

予選から本選最終日まで、全てシオンミリン入り編成で遊び倒したので楽しかったです。

決して軽くはないリソースを払いましたけど、結果的には本当に満足してます。

 

スツルム殿の最終は飛ばされ、水着ヴァジィは火に来ず、クリスマスカインにはご縁がなく、公開絵出たとき少しだけ火刀を期待したマコラも光だったりで、残り1枠がなかなか思うようにいきませんが、ミカエル自体は奥義パに合致した性能ですし、推しとまではいきませんが好きではあったので、サブ要員いわれてる中、フロントでバリバリ活躍させられたのでよかったかな?と。

 

火は今後もシオンミリン編成を中心としつつ、欲しい武器を育てていきたいと思います。具体的にはアビダメ伸ばしたいんですよね。できれば竹槍じゃなくビーク互換で。

 

ミーレスゼノイフ刀とか、いつ手に入るのかしら…