Last Updated 2023.12.08
割と待ってたキャラなのでお迎えにいきました。
余談なのですが、その前のグラフェスのハロウィン回。明らかに道中でダーントさんが出まくる流れに感じたので、闇ティコ先生が加入した段階で撤収してます。『ディスペル古戦場』化してなければ、天井でもいいやと思えたのでしょうが……ディスペル未所持って段階で枠なさそうだったのと、ガブ様くる可能性残ってた以上、所持石の在庫や時期的に深追いしたくなかったんですよね。使うの水だけじゃないですし。
ビカラ自体は好きなので、引けてたら無理にでも使っていたとは思います。
予選2400万
水は未だに終末5凸してないような状況だったので、かなり悩んだ末、神石の方を5凸して誘惑つけました。追撃の方はハーゼと枠被ってますし。
今回はガブ2アビのみオンで6秒。
武器は95編成とほぼ同じです。
本選
95HELL
ヴァルナとしては旧式の片面技巧編成で、40秒切れてます。フルオで。
キングで交代とかやり方は色々あるみたいですけど、最終ハーゼ出して1ターン〆出来るなら、フルオで大体40秒前後に落ち着くみたいです。
自分はヤチマ4凸出来てるので、開幕召喚デスでハーゼと交代、ガブ様の自動発動アビを出すために、ニーア落ちで付与される連撃デバフ無視して2回行動、確定TAできるマナダイバーとグウィンを採用してます。
手動でも数秒しか違わないので、今回はこれで周回してました。
150HELL
相手の遅延行為(防御カット反射ゲージ吸収ダメ固定)が酷いので、もう普通に戦うのは止めて火力で潰してます。もう、最近は強いとか手ごわいじゃなく、ルール押し付けてくるだけですね。
最終ハーゼとガブ様のおかげで、水銃パでアレコレしてた頃じゃ考えられないタイムです。
ハーゼは1番最初に加入させた賢者で、調整前の古戦場でも『表で』使ってたくらいには好きなので、惜しみなく活躍頂いております。
オート攻略はゲームじゃなくて持ち物検査なのですが、いちおう自分なりに手持ちで試行錯誤して5ターン〆に落ち着きました。ダメージ調整が必要だったのと、硬すぎて通常よりアビダメの上限上げた方が安定したので、アストラル剣を攻撃覚醒のブレグラ銃と入れ替え、グウィンを調整されたフィルレインと交代すると、いい塩梅になりました。開幕にハルマル3とヤチマを召喚してからオート開始してます。
200HELL
手動メインです。
フルオでも倒せないことはないんですが、今回は適当なところで切り上げます。無理、とまではいきませんが敵の「見た目」の生理的嫌悪感が強いんですよね。
いつもの「様子見」で保留してたんですが、モンクはよく使ってるので200解禁日に極致解放しました。メインのコキュ杖は、片面でHP上げる手段&回復目的の採用。いちおう防御7と背水3ついてます。
※あくまで仮説なんですが、『修武の籠手』(モンクの英雄武器)奥義のダメ吸収が、もし反射ダメにも適用されるなら、5万反射喰らっても速攻でリカバリーされるので有効だったのではないかなーと。お試しで気楽に払える素材量ではないので試さなかったんですが、こういう所でも思い付きをトライしにくいゲームなんですよね。
おわりに
ヴァルナとしては旧式、いまだオメガの4凸以降にも手をつけてないので、第一線と比べて不足を感じるのは仕方ないですね。それでも「好きなキャラを中心に使う」という大前提を優先させた結果としては十分かなぁと。ガリレオもフォリア弓も頑張ってくれました。
貴重な育成リソースとか石チケとか、もう温存してても仕方ない段階に入ってるので、200HELLでマリアさん最終しようかなとも思ったんですが、ディスペルキャラなのに単打処理しか出来ませんし、追撃の枠もハーゼと被ってる……と、不遇な点ばかりが気になって流石に思い留まりました。何がとはいいませんが、全てが信用できませんからね。多様性いわれても自分は様子見一択です。