Last Updated 2024.1.10
昨年の古戦場で晩蝉を入手以降
キャンペの度に強要されるルシHL討伐とか、たまのヒヒマルチ自発とか、砂箱含めたワールドの処理等、内容覚えるのも面倒なマルチ は全てシオン&ミリンちゃんを中心とした編成で処理してます。
火の刀得意染めもやってみたいんですけど、結局は旅の隠し味コンビ二人にミカエルを添えて……な状態が継続中です。奥義主体の編成と相性良すぎる上に、2人で補えないディスペル要素や、破局系の即死まで予防できるので、高難易度だと外したくないんですよね。
火の刀得意キャラの加入状況
クリスマスカインは単純に引きにいけるタイミングがありませんでした。
火刀PTで短期速度出すなら有力候補ですし、晩蝉クリュとの相性もいいと考えてるのでお迎え意欲はあったんですが、12月中旬のレジェフェス時には復刻されておらず、クリスマスピックの時は通常排出率なので流石に見送りました。解放武器の奥義ディスペルとかコンパニオン側で使ってみたかったので残念です。
そして今年実装されたザビさん。
割とミリンちゃんとセットで扱われてる機会もあり、キャラ的にも好きなんですが……
ディスペル持ちとはいえ、今は1回じゃ到底おっつかない環境なので見送ってます。火刀でルシHLソロやるときに種族的な意味で欲しかったりはするんですが、晩蝉シオンミリン編成の最後のピースとして合致するかというと、それこそ使い込んでみないと自分には判断がつきません。格下の処理は早くなりそうなのですが。
解放武器の刀が実装時に4凸まできてたら引きにいってたかもです。
仮に最終日の200連の天井候補にいたら、流れと状況次第でお迎えするかもしれません。
いませんでした。同期のウツセミは候補にいたのにね。
極致クリュと晩蝉
極致クリュと晩蝉が楽しいというお話。
プレイしてる方なら感じてると思うのですが……
剣豪って極致してもあんまり使用感変わらないじゃないですか。
追加されるリミアビが微妙なせいで。
ゴブロ召喚から3回行動でディスペル連打とか、そういう動きは出来るので200討伐では視野にいれてるんですが、個人的には極致クリュの方にハマってます。
具体的には、極致で解放される【アストラプシテ】と【ディス・クシフォス】ですね。
特にアストラの方は、晩蝉がメインだと3チェで10回判定になるので、奥義編成だと苦手なHIT数解除の補強に使え、奥義ゲージ配布のタイミング上、2連奥義が撃ちにくい剣豪よりオフェンス面では合致してる気がします。自動で累積デバフが入るのも〇。
ただ、累積デバフはシオンちゃんでも結構なサイクルで撃てるので、(あくまで火刀PTの視点だと)発動回数に応じてディスペルとか奥義ゲージUPとかの方が有難かったんですけどね。その辺は属性事情によるので単なるボヤきですが。
これを伸ばす為に竹槍の解放も視野に入ってきたレベルです。
与ダメ、アビ与ダメを無理なく積める風で試してみたら、800万近くでるんですよね。
奥義とアビダメ特化型みたいな考えになってくるので、それをどういったバランスで組み込むのか考えるのは楽しいです。イクサバの覚醒が古戦場に間に合っていれば、エクスイフ短剣やリミゼタ槍、最終アラナンで通常殴り型が台頭する環境でも頑張れそうだったのですが……
CB上限を盛ってると、毎ターン「チェインバースト」と「アストラプシテ」のダメだけで600~800万稼げるので、オメガ刀5凸のためにスパバハにも通ってきました。1500万は、晩蝉奥義とCB、アストラに+αでほぼクリアできます。土の神意が下がってない場合とか2000万は、召喚とかフェイタルとか、別途で補強が必要です。弱体解除は石でなんとか。60ヒットは諦めて下さい。
問題は、スパバハの火は本当に需要がないので、野良に交じって死なずに削りで貢献するしかないんですよね。野良だと最後の押し込み担当が不在で結局詰むパターンも多かったんですが。
コンパニオン側に持つ武器のお話
引き続きクリュ関係。
コンパニオン側に持つ武器のお話です。
サン刀(5凸)
奥義倍率5.5倍
火でしか出来ないことを求めるならこれ。
デュアルアーツで運用します。「再行動する」という部分が重要で、クリュでもずっと奥義が撃てるようになるので楽しいです。
硬直は長めなので、古戦場だと時短より討伐ターンの短縮がメイン。
ゼノイフ刀(5凸)
奥義倍率5.5倍
今まで散々お世話になってきたイフ刀も、短期ならまだ採用圏内。
極致クリュ運用だと奥義バフの上限&与ダメアップがいい感じ。
【奥義バフの詳細】
攻撃UP(攻刃加算25%)、ダメージ上限5%UP、与ダメ3万上昇
オメガブレイド(5凸)
・オメガ武器やミカエルの属性バフは奥義枠
・シオンちゃんサポアビのチェイン数に応じた属性バフはアビ枠
ということで、被っても無駄にはならなそうです。
ミカエルを外す場合、ここも地味に火力低下の要因になりそうなのでその代替として。
5凸なら奥義倍率が6.5倍と高めなのがポイント。
晴風番傘・花緑青
水着ミリン解放武器。
現状、刀で奥義ゲージ配布できるのコレしかないんですよね。
コンパニオンでの運用なら無銘金重でも撒けますけど、それ以外が完全に死に性能化するので除外します。
凸のリソースを考慮しないなら、高難易度適正もあるのでこれも有力候補。
装備枠の兼ね合いと、自分が所持しているものの中からだとこの辺りかなぁと。
実際の武器編成について
前提として。
課金武器凸って並べりゃそりゃ強いです。プレイしてる人なら誰だって知ってます。
自分は理想を追ってたらキリがないので、ゲーム内で入手できるもので成り立つラインを基盤に組み立ててます。
こんなことを言っておきながら晩蝉の部分が本当にアレなんですが……
サン刀5凸 | コンパニオン 刀枠 | ※砂3を払えるかがネック |
オメガ刀5凸 |
渾身/CB上限/トリア 装備圧縮 刀枠 |
※スパバハがネック |
終末5凸 |
アビダメ上限/謳歌 奥義強化 |
|
朱雀刀(邪) | 上限 刀枠 | |
コスモス刀4凸 | 上限 刀枠 | |
パー剣4凸 | 基礎ステ引き上げ | ※リミ武器 |
課金武器はこの時点ではパー剣のみ。ダマ3つ使用で凸ってます。
とはいえ、ここも必須というわけではありません。必要なものに応じて代用できます。
レヴァンス系は付き合いきれないのでそもそも無視してます。
上記の時点だとこんなカンジに。
両面想定、ミカと石ウィルナス効果は外した上での値。
刀5本の条件を満たしつつ、欲しいスキルが丸く収まった形にはなってるかなぁと。
予測ダメがびっくりするほど低くて驚くかと思いますが、残りの3枠でなんとかなります。
4凸ミカ斧2本を採用できるなら、コスモスと朱雀の邪を別の刀に差し替えて与ダメを盛る形です。
詳細は下でお話するのですが、この状態だと晩蝉以外の奥義が600万届かないので、実際は奥義枠があと1つ必要です。イクシードとミカエルを編成すると、奥義部分も無理のない範囲で底上げできます。悪滅を攻撃覚醒で使えば、コスモス刀を外して両面クリも視野に入ってきますね。
自分はエニアド杖1を加え、そこから用途によってあれこれ入れ替えてます。
古戦場を経てどうなるのかお楽しみに……といいたいところなんですけど、イクサバの覚醒次第で事情が変わってくるので難しいんですよね(´・ω・`)様子見ブルーファンタジー
耳飾りと指輪について考える
ミリンちゃんとシオンちゃん、両名とも結構な指輪厳選してたんですが、装備環境や考え方もだいぶ変ってきたので、改めて結構な数(数十単位)の赤指輪を捧げてました。
真面目に、2人には何が一番いいのかを考察してみます。
忘れてはいけないのが、今の編成だと「ミカエル2アビで奥義が底上げされている」という点です。
ミカエル2アビの奥義強化部分は、攻略サイトの数字だと
・奥義ダメ30%/奥義上限10%UP
これにゲージ上昇量30UPもついてるんですから、そりゃこの編成と合致する訳ですね。そう簡単には外せません。裏を返せば「ミカエル頼り」ということになります。
装備の奥義に関わるスキルの上限が
・奥義ダメージ120/奥義ダメージ上限75
なので、奥義ダメージ上限75まで乗せた上で、ミカエルのバフ抜きでどこまでダメージが出せるのかがポイントになってきます。
実際は、久遠を乗せた刀5本採用型のシオンちゃんでも660万の壁には届きません。指輪で奥義上限すらついてない場合、500万前後まで落ちると思います。
装備のスキルだけだと、奥義は実質上限の650万どころか、600万に乗せるのすら難しいんですよね。こういった理由で、晩蝉シオンミリン編成において奥義与ダメUPの優先度は高くなりますし、パー剣の特殊上限UPにも意味があり、キャラの奥義上限も重要になってきます。
余談ですが、ウィルナス斧のスキルは両面でも上乗せ50万届かないので、自然凸ならまだしもダマヒヒ使ってまで凸するという選択肢は自分には無いです。設計ミスレベルの効果量だと思うんですけどねぇ…
シオンちゃんの場合
シオンちゃんに求められる役割はダメージディーラーなので、「奥義ダメージ上限」か「アビダメ上限」になりますが、個人的にはミカエルバフ抜きでも奥義で600万は超えてもらいたい、という一点で奥義ダメージ上限の方に軍配が上がります。
そもそもシオンちゃんのアビダメは刀キャラで染めた上でフルスペックを発揮できる代物で、高難易度のようなサブや採用メンバーに刀得意以外が混じる環境ほどダメージ効率が下がってしまいます。
というのが、実際に運用、比較してみての結論になりました。
今後、最後のピースに成り得る刀得意キャラの実装や、装備の仕様変更、あるいはキャラの覚醒レベル等で、更なる奥義上限強化要素が来ない限り、晩蝉運用では奥義上限が安牌かと思います。
連撃はシオンちゃんだと恩恵が殆どないので、4段目は防御が無難です。自分は赤指輪の在庫が尽きかけてるので、一番重要視してた奥義上限に最大値付いた時点で妥協してます。
耳飾りに関しては、奥義の追加ダメや2回行動など、とにかく手数が多いので「与ダメ」が有力候補かなと。
ミリンちゃんの場合
ミリンちゃんはこれ以上望むべくもない数字が付いてたんですが(一般的なキャラならまず上書きしてません)、スパバハみたいな高難易度に対応させるため……今現在はこんな状態になってます。
理想は「奥義上限」と「回復上限」UP、求められる数字も水準も、シオンちゃんより厳しめ。
ただ、ダメージリザルトで判断すると、晩蝉主人公やシオンちゃんの半分くらいしかダメージ貢献は出来ないので、火力を補うより長所を伸ばす方向でもいいんじゃないかと思ってます。回復はHPがインフレ傾向なので、装備で回復上限盛らないと誤差レベルになってきてますし、高難易度で安定の防御とか、案外3アビ維持用に回避とか、3アビ解除されても連撃できるようにTAとかは、最高値が付けばアリなんじゃないかと思ってます。
耳飾りは、与ダメは3アビと枠が被ってるみたいなので渾身に変えてます。シオンちゃんと違って、それなりに通常攻撃するタイミングがありますし、回復タイプ&久遠未使用なため、打点を安定させられればなぁと。装備仕上がってる方なら高難易度向けの防御関係が候補になるかと。
おわりに
時間からお察しの通りギリギリまで悩んだ上での選択。パー剣には本当に縁がありません。
今までイフ刀グローリー主体で挑んできた火古戦場ですが、今回は短期でも晩蝉クリュで挑む予定です。
200相手のディスペルは……手動なら4凸ゴブロ召喚で対応できるんじゃないかなぁと。
挙動確認したんですが
・ゴブロ召喚のディスペルはデュアル時の2連奥義にも1回ごとに反応してくれる
ので、サン刀奥義の再行動を絡めれば3回まではいけます。デュアルアーツは効果2ターンなので2ターンで計6回、+ミカエルの自動発動分でどうにもならないなら、他の方法でもキツイですしね。
↓ここからかなり本音のお話
シオンミリン採用前提の編成で、ミカエルと入れ替えレベルの刀キャラに求めてる要素
・2ターンまでの超短期火力&速攻性
・奥義&奥義上限の引き上げが出来る(要はミカエル②アビで最低でも欲しい部分)
・高頻度or多段or特殊カウンターディスペル(理想は風シオン①アビ)
・奥義ゲージ加速
最低でもここまで揃わないと、刀キャラ染めしないデメリットよりミカエルの方が便利だから引かなくていいが勝るんですよ。要はPTとしての総合力が下がるので。
まぁ恒常レベルの扱いだとまず無理です。火ミリン①アビにディスペルつけば、問題が一つ解決するんですが。
中盤から多段ディスペル化するって頼もしいし面白いじゃないですか。特殊を受けたらリキャストする性能とも合致するじゃないですか。そうは思いませんかキャラ調整担当の方。またどうせ稀に回避なんでしょうけども。
ミカエル抜いて火で刀染めしても、シオンちゃんの奥義追加ダメと2アビの回数が1回増えるだけなんですが、完全体シオンちゃんというドリーム感はやっぱり捨てがたいので、今後も追及していけたらと思います。