前回から1ヵ月も経ってない上にGWも挟んでましたので、体感的に凄く短い開催間隔となった今回。
やりたい事もないし、使いたいキャラは最適解とは程遠いし、素体はあっても武器凸る気にもならないしで、今回もゼウスに移行はしませんでした。実装から割と早い段階で拾えてたゼノミーレス剣が普通に強いので、短期はマグナでも誤魔化せそうでしたし、今回も150以降はティコ先生にお願いすることにしてました。だって使いたいし。
編成
予選は基本0ポチ3チェ。手持ち戦力の関係で、今回も副団バフやAT時間のみ。
主人公のジョブは、ゼノミーレス剣持てるならどのジョブでもいけると思います。武器の内訳はまた後日……
▼副団バフ時
ヨウの開幕ゲージ100を利用。
ソーンさんを開幕90にするには両面黄龍か副団バフが必要なんですが、両面黄龍だと自分は届かなかったので、副団バフ限定です。
▼AT時
クビラまでで仕留められれば3チェ硬直。
微妙に届かない場合は、改修されたフルオでフェリの2アビだけ使うように設定すれば、大分敷居は下がります。
95HELL
95ではお馴染み、クリュでフルチェ3回コース。構造は水や闇とまったく同じです。
ヴィーラのマージで75と25の特殊対策、2ターン目で60%台から25まで飛ばしてデバフリセットを阻止してます。2ターン目で飛ばす為にヴィーラ4アビも必要だったので、ヴィーラは固定枠ですね。
フェリは立ってるだけ渾身と1アビ、2アビがあるのでここもほぼ確定。
水着シヴァのところがルオーだと、3ターン目をフルチェではなくヴィーラ3アビ〆に出来たりするので、黄龍召喚を省けるんですが……結局ポチ数が増えるので、タイム的には似たり寄ったりでした。
150HELL
前回より大幅に短縮し、光マグナでも無事3分切りできました……どころか、自分の記録では現時点で150最速ですね。
理由を考えてみると、ルオーやフェリのおかげで奥義とアビダメ、通常攻撃の打点がかなり安定してるのと、当然ながら奥義編成より硬直が少ないからですね。アビダメ編成と奥義編成の利点を、いい塩梅で両立出来てるように感じます。
イモータル自体の登場演出も、最近の中では控え目なので、そういった要素も後押ししてそうです。
瘴気やデバフに関してはティコ先生で完封、多段特殊はモンクの『剛耐の型』。全体特殊はライフで受ける。ディスペル要素はモンクの『武操術』とフェリ奥義。足りない部分を各種召喚石で対応してます。
ティコ先生は、修武モンクと組んだら相手への弱体とこちらの弱体対策をシンプルにまとめられるので、残り2枠の自由度も高く、お気に入りの組み合わせです。
200HELL
みんなモチベの低下が深刻なのか、ここまでの団成績も芳しくなかったので、割り切ってリミヴィーラ採用。
最初の方こそ後半の火力に萎え、数戦も蘇生薬投げる有様でしたが……
崩壊ポイントを分析し、そこのカラクリが判ったら、道中オルポも使わなくて済む程度には安定できました。今回ドラゴニックウェポンはほぼ意味がないですね。防御アップがあまり効果的じゃなかったです。
一番問題のポイントは20で、ゲージMAXで打たれる特殊の引き次第で35、85と65が面倒になる(バフ消すためにディスペルの手数が増える=時間がかかる)、という結論になりました。
85前のゲージマックスと、65前のゲージ技は、面倒なだけで死にはしないので、ダメな時は撃たせます。カットや追撃がついた時のみディスペルで対応。他にもいろいろゴチャゴチャ付いてくるようなら、リミヴィ4アビ使用して吹き飛ばします。
マージは85前後と、必須なのは20通過時。特に20は、いくらマージつけてても素で受けたら(相手のバフ状況次第で)普通に落ちるので、それより前の段階で相手のバフを丁寧に消しておくか、ヘクトル召喚で突っ切ります。自分は後者を選びました。
モンクのアビはミスト、剛耐、操術を選択。マージの合間で受ける多段特殊を対応してもらいます。ここは戦力によってはグラビでいいかもです。自分は相手が特殊使う→ティコ先生でカウンターできる、という思考なので撃たせてますが。
リミヴィーラの性能頼り感は拭えませんが、無事に光マグナでも200HELL5分以内討伐が出来ました。
雑感
ティコ先生の2アビにディスペルがつけば完璧なんだ。という妄想。いや、だってディスペルゲーすぎるでしょ、今回。
リミハルマルやリミミカ、水着シオンちゃんに頼ってきたところにコレなので、光の多段or自動ディスペル持ちの層の薄さにびっくりですよ。もはやシュヴァリエ召喚をアテにするレベル。今回色々探してて気づいたんですけど、最終トールとか相手のバフ全消去でも許されると思うんですけどねぇ……
今後の光は、今回未登板のノア君とか、ティコ先生の調整強化or最終を待ちつつ
例の新しいジョブ強化要素でモンクが当り調整貰えたら嬉しいんですけど、順番的には後半も後半なので暫く変化はなさそうです。武器で伸ばしたい要素としては、『奥義のさらなる強化』『アビダメの強化』と、方向性はハッキリしてるんですけどね。