第53回古戦場(土有利)記録


 そういえば、自分の土編成にサイトで触れるのは今回が初…ですね。前回の土有利は軽量版削除、予選延長、特例だのなんだのありましたし、突然blog書かなかったのも、大体それが原因でした。

 

 土の編成自体は、プレイ開始から割と早い段階でご縁のあったマキラを中心に、手持ちでやりくりする状態が続いてて、去年の浴衣ジェシカさん実装を機に、土ソルジャー始めてから一変してます。

 

 色々と興味があったので、直近のフェスで水着シルヴァさんはお迎え。

 

 辛辣な発言増えてますけど、前提として土の銃パは使ってて楽しいです。最近だと四象キメラ、四象の輝きボス(ネプ)消化が一番楽ですしね。推しがいるってホント重要。


 準備編

 

 マグナ石の5凸が実装されたので、放置していたガレオンを消化してました。

 

 どうせ今回も通常攻撃が全体攻撃だろうなぁと思ってたので、防御目当てにドラゴニック弓も作っちゃいました。ジェシカさんの3アビバリアをなるべく維持したいのと、銃パだと火や水と比べてオフェンス寄りなので、150あたりが厳しい予感しますしね。

 

 通常攻撃が全体だと、シルヴァさん早速厳しそうなんですけど、どうなることやら… ※今回は単体でした

 

 渾身技巧マグナの土ソルでいく予定ではあるのですが、相手のディスペルに弱い累積効果のバレットは、素材のみ確保して保留中。エーケー(予選用)や刃鏡(ドクター使わざるをえない場合)も、4凸できるならしたいんですが、これも保留中。

 

 カイム君も、取ろうと思えば取れる状態にはしてあります。ジェシカさんや天聖ジョンドゥのアビダメ上限伸ばす目的のためだけに、土の賢者はロベリアを優先していました。

 


 予選

 今回も団バフ前提&AT時のみ。

2100万用武器編成(土マグナ)

 

【装備】 ユグ(5凸)× 属性石orユグ想定

 

 メイン:ドラゴニック弓(5凸)

  • ゴブロ斧(4凸)×4
  • オールドペルセウス(4凸)
  • 玄武拳(邪)
  • オメガ銃 ※アビダメ上限UP
  • 虚空弓
  • ウリエル拳(4凸)

  ※炉、5凸ハングドマン有り

【編成&手順】

 

レイショ→タイムオンターゲットの2ポチ

 

あんまりアビダメ上限盛りすぎると、削りすぎてOD演出入ってしまうので調整してます。

 

 土のサポ石も大分バラけてきた環境なので、属性120以上の石か4凸以上のユグならいける構成にしました。マグナ石5凸のおかげで、斧4本でも虚空弓があればクリほぼ確定にできます。

 

 5人目は銃か弓得意なら基本自由枠ですが、ラスティナもLBに奥義上限UP持ちなので、微妙に届かない場合にはシルヴァさんと入れ替えた方がトータルダメージは伸びるかもしれません(自分はシルヴァさんに指輪で奥義上限ついてるのでこの形です)。副団バフあるなら、シルヴァさんサブの形で、片面黄龍、主人公に闘気追加の3ポチでクリア。

 

 ペンギーいたら、おそらく1ポチできそうな気配なのですが不在でした。


 本選

 前々回のスルトに続き、また敵のデータサイズや演出による負荷と遅延マシマシ仕様でゲンナリ。ただでさえ夏場で端末の排熱厳しいので、平行作業や、動画みながら…みたいなのは、今回本気で無理でした。宇宙遊泳状態やREADY画面停止が頻発してます。軽量版削除後のグラブルだけなんですよね、ブラゲでここまでの症状が出るのって。潮時を感じる大きな要因のひとつ。

【メンバー】

 

 95は自分の普段使いPTをそのまま使用。

 

 武器編成は一般的な渾身土マグナで、銃得意3人のシナジーを軸に、助っ人兼お気に入り枠でマッキィを起用してます。

 95HELL

 負荷や演出以外は、特に問題ありません。50後に、デバフ再付与のリキャスト間に合わないのが最大の課題点。反射のみディスペルして、他の相手バフは無視。ドラゴニック弓のおかげか、50、25トリガーを素受けしても、ヒールバレットとジェシカさん1アビで最後まで渾身維持できます。

 

 タイム的にはどうやっても演出や読み込みで遅延されるので、PCか回線見直すしかない(見直しても改善するかは怪しいですが)今回は諦めモード。討伐ターン数でみれば、ほぼ8ターンでした。

 

 団バフあるときは片面フレ黒麒麟でも上限出るので、50のリキャスト問題クリアした上で確定7ターンまで短縮できたんですが、アビや召喚演出のせいで、平均討伐タイムはむしろ伸びてしまったので廃案。工夫するより、アビ極力使わない、フルチェ硬直避ける等、用意されてるシステムを使わないほうが最適解になるとか、ホントに歪だなぁと感じます。

 150HELL

 トリガーで貼ってくるバフ4種の中にカットが混じってるので、さすがにソルジャーでゴリ押しからダブルディスペルのある槍キャバに変更。キャバ使うケース自体は、マウントとディスペルに不安を抱えていたので、開催前からある程度想定済みでした。

 シルヴァさんをフロント、控えにオイゲンの形に変更。連撃と属性バフが薄くなってしまいますが、オメガ銃だと採用理由のダブルディスペルが使えないので、四象槍握ってます。

 

リミレオナの武器が槍だったら有力候補なんですけど、あれ斧ですからねぇ…

 

 大まかな流れは、開幕各種バフデバフ使って85まで突破。150だと維持が難しいジェシカさんの3アビは、単体攻撃のタゲにならないシルヴァさんへ付与すると、かなり安定して維持できました。シルヴァさんが実装されたとき、まずこの組み合わせに興味があったんですよね。

 

 85~50区間はシルヴァさん1アビを惜しまず使用して、特殊技を使わせずにブレイクまでもっていきます。50手前になったら、シルヴァさんの2アビを切ってお祈り。

 

 50特殊で相手のミス引ければシルヴァさん生存ルート。引けなかったらオイゲンで押し込むルートに移行。この辺はウンザリする周回に変化つけたくてやってる部分もあります。あえて運ゲー。こういうのを好まない場合や討伐タイム優先なら、落ちたら蘇生薬投げるのが一番楽です。

 

 50で付与されるバフ4枚は、黒麒麟も利用したバタリング・ラム2回で対処。個人的にディスペルは奥義よりアビ派なので、このカタチをとりました。

 

 35特殊はマキラの擬似マウントに頼ってもよかったんですが、自分はここでゴブロ切ってます。なるべくその近辺にあるオバドラCTMAXも、まとめて処理(38前後でオバドラ踏んでから35以下に飛ばす)できればベスト。

  20トリガーはもう面倒なので、最終的には素で受けてからオルポ使うのが一番早かったです。相手のバフはディスペルのリキャスト間に合わないので全部無視。四象槍の奥義ブロックやドラゴニック弓があるので、ジェシカさんの1アビだけで、ここ以外では支障が出ない程度にHP維持できました。 

 

 画像のシルヴァさんについてるバリアは、最初から最後まで維持できてます。追撃マシマシになるので、ジェシカさんの2アビや虚空弓との相性は良好。

 

 団バフないと自分のマグナでは上限でてませんけどね!属バフあれば届きます、念のため

 

 最終日。槍キャバの敵対心UPをいかせば、シルヴァさん3アビで防御下がったキャラでも問題なかったので、50以降はオイゲンさんとの交代を採用。400万越えから徐々に威力を増していく奥義連発+約120万の援護射撃で、終盤の時短に最適でした。オイゲンさんの1アビは封印推奨。


■ベストレコード各種

 

 今回も、100は150出るまでの過程でした。あんまり個ランに余裕がなかったので、最適化する時間も記録もありません。

 

 150では、自身初の6分切り。ジェシカさんとマッキーのターン終了時の追加アビダメと、シルヴァさん3アビのおかげです。

 

 ウリエルもカイムも不在でしたけど、記録的には満足してます。

 ただ、こうなってくると100を狩る意味がまったく無いので、そりゃあボーダーも伸びますよね…



 総括

 色々と使い込んでみて、シルヴァさんの運用や強みに気づきながらの古戦場でした。スタメン3人の基本スペックがあってこそ…ですけどね。

 

 今後の土は、なにより土ククル姉ちゃんの目が出てきた!…と勝手に思っているので、もしそうなった際は育成リソース全力するのもやぶさかではないです。水着ボレミア?水着アン?アーアーキコエナイ

 

 ただ、マッキィを外して純正銃パに拘る場合、デバフ&バフ担当が今の環境だと心許ないので、ハロユースさん引きにいくのもアリかなーと思ってます。スペックだけみれば、今回使えたんじゃないかなと。イルザさんは火も光も使ってますけど、土だけは本気で調整必須だと思います。現行のマルチだと恐怖はほぼレジスト、バレットシステムあってもほかと比べて火力抜けてるわけでもありませんしねぇ…2人とも組織枠なんで、最終の可能性はあるんですが。

 

 リミオイゲンの最終は…正直どうなるかわかりませんけれども、土銃パ的に伸び白になりそうな要素はまだまだ残ってると思うので、その辺りを楽しみにしつつ、今いるメンバーを細く長く愛でていきたいと思います。