第51回古戦場(水有利)記録


■準備編■

 やる事、やりたい事を絞らないと、CP期間中はいくら時間があっても足りないので、あくまで古戦場に向けての構築と、土PTばかり稼働の日課がメイン。幸い、浴衣ジェシカさんやマッキーのおかげで、土を動かすこと自体は好きです。自発メインでカーオン杖はなんとか2本確保済み。虎の子の武器チケはひとまず温存中…

無課金水杖ヴァルナ

  ・20年1月開催のゼノイフにて

 

 フォリアさんの加入により、終末5凸、リミ武器なしで通常100万の壁をようやく突破できました(片面ヴァルナの水杖パ)

 

 水マグナでもガブ様のデバフあれば大体同じ結果(通常78万、フォリア2アビ時に96万前後、主人公はそこからLB上限分上乗せ)出せるので、リリロペフォリアの黒猫杖パやる分には、あまり差を感じません。

 

 安定感が頭ひとつ抜けてるので、四天司HLやリンドHLに入る場合は、基本この編成で参加してます。最後まで立ってること優先。

 水マグナだと初手リヴァイアサン使える分、デバフ枠に少し余裕があり、チャームとの相性も○。ヴァルナの場合、開幕で防デバフ下限するならアビ枠を圧迫する点が個人的にネックだけども、TA率が魅力。

 

 せっかくヴァルナをやるなら、やはりここから差別化したいのでまだ思案中です。

 

 個人的には、今回もハーゼフロントで使ってあげたかったり、ククルねーちゃんの為に銃パ組みたくもあったり。水リーシャさんお迎えできてたら、水銃パの道もあるんですけどねぇ…

 4月のグラフェスの追加キャラをみて、どこまでリソース割くか決めようかとは思ってます。

今のところ、リリロペフォリア以外だと、黒猫、リリィ、水ロペ、ハーゼで追撃マシマシPTを予定。

 


■予選■

 ブレイブなんとかやCPの終了日時から、てっきり14日の夜からだと勘違いしてました。なので初日はボーナスの付け外し等、最適化までバタバタしてしまいましたが、2100万自体は前回と同じ編成でもクリアできました。

 

【編成&手順】

 

平時は鰹召喚のみ。水着イシュさんの立ってるだけで渾身を採用。

 

【装備】リヴァ×カツウォヌス想定

 

メイン:ゼノコキュ琴(4凸)

  • テュロス琴(4凸) ×4
  • リヴァ短剣(5凸)
  • 終末方陣杖(4凸)※奥義上限UP
  • シグルス弓(4凸)
  • セラフ杖(4凸)
  • コスモス琴(4凸)

  ※炉、5凸ムーン、3凸ガブルエル有り

 

 AT時は、ヴァジラを水ロペと交代。ライフォ1アビのみで周回してました。交代するのは、ヨダ筆頭に、奥義に+αのあるキャラなら誰でもおkだと思います。サポ石が属性値100以下だとたまに残ったので120以上推奨。

 副団バフ時は、召喚よりアビポチの方が楽なので、前回を基盤にした杖パで周回してます。コスモスPC削除により、黒猫ミストが確定じゃなくなったので、ハーゼをアルタイルに変更。

 


●95HELL

 周年で水着verロペ&カリオストロの加入で出来ることも増え、コスモス杖の4凸もあり…

 

 

 

 

 

 

 

 

前回より、序盤から一回り大きい数字出せるようになったので、成長を実感できる…ハズが

50通過後の強制的なデバフのかけ直しや、演出による遅延行為が酷くて、前回より戦力伸びてる筈なのにタイム的には初日終了時点で全然縮んでません。

 また随分と拗らしてるなぁ…という感想のボスなんですが、個人的に一番厄介なのはスルトの描画が重いことなんですよ。画質変えても、データサイズがまったく変わってないっぽいですし。かつてないほどのモッサリ具合。周回前提のボスなのに、こういうとこ悪化していく一方ですね。

内容自体は、自分は手動なので、(黒猫杖パで挑む分には)何も問題なかったです。水の杖得意内でアレコレ試してます。

 

平時はヴァルナ×鰹想定。

 

水ロペの奥義二回発動付与で水オストロの刻印加速して、終盤をアルス・ノートリア&水ロペ3アビで沈める構成。デバフの再付与必須なので、その点でも水ロペさん噛み合いました。

大まかな流れは…

 

初手、デバフ付与、水カリ1アビ使用して鰹ぶっぱ。

 

2ターン目にブラックチャーム発動、リリィ1、次ターンにガブ召喚で75特殊を100%カット。

 

水ロペの星水5を序盤で貯めて(3、4ターン目には貯まります)、奥義二回発動を水カリに付与して刻印ストック加速。

 

50通過したら、炎の剣のほうが面倒なのでミスト→ディスペルの順で消去してからデバフ再付与。

 

水カリ1アビが再度使えるようになったら、ノートリア発動、水ロペ2アビ、安定重視ならヴァルナ召還でTA率を上げて、追撃マシマシの連撃で終了。

 

自分の戦力だとこの手順で大体8~9ターンくらいでした。

 

 

武器内訳

 

 メイン:ルナティックブルーム(英雄)

 

 ・終末武器(4凸)※スキル未だ思案中

 ・テュロス杖

 ・カーオン杖 ×2

 ・コスモス杖

 ・オメガ杖 ※連撃、通常上限UP

 ・虚空杖

 ・セラフ杖

 ・ミュル

 

 オメガ以外は4凸。ヴァルナ×属性想定。

ミュルが異彩を放ってますが、編成的に連撃盛るのに他にいい武器なかったので…

片面属性の黒猫杖パやるなら、チャームが通常攻刃枠の関係でカーオン杖は優秀です。

 

真っ先にスフィアは?ってツッコまれそうなんですが、まだ4凸作るか悩んでまして。リロありで2分50秒辺りをウロウロしてたんですが、装備というよりスルト自体の問題(演出やデータサイズ、強制的なデバフ掛け直しによる遅延)の方に引っかかってるので、ダマ使ってまでここから短縮目指すのもなぁ…って。終末のスキル付与に関しても、イマイチ決め手がなく、結局最後まで保留でした。

 

黒猫杖パやるなら、ミュルのところをスフィアに変えれば、リミ武器1つでかなりのところまで仕上がると思います。終末4凸だとガブ様3凸やコスモス杖で伸びた分の上限届かせるなら、結局ガブ様のデバフが必要にはなるんですが…

 

【水マグナ編成の場合】

 

水は完全にマグナから移行したという訳ではなく、今回でいえばAT時とかはマグナの方が操作や管理が楽だったりするので使い分けてます。

 

黒猫ならリミロペの2アビがなくてもフォリアのバリアがほぼ破られなかったので、フォリア、リリィ、水オストロを起用してみたところ、いい塩梅でした。

 

結局、ベストレコードは2分40秒台。戦力伸びてるのに前回のタイムより遅くなるとは思ってもいませんでした。ターン数はむしろ減ってるので、スルトの遅延行為がいかに酷いか解ります。


●100HELL

95くらいまでは、まぁ剣とか銃染めも使ってあげたいなぁと思うし、実際ギリギリまで悩んでたんですが結局フォリア弓やガリレオにダマ突っ込むのは、100をみて一旦保留。

 

現環境の水でその辺の有限なリソースつぎ込んでも、最近の相手は面倒すぎて、結局黒猫水杖パでいいなってなってる状況でして、効率面で考えれば到底釣り合いません。

 

昔は、マウント必須気味ではあったものの、もう少しいろいろな編成で挑める余地があったと思うんだけどなぁ…キャラもジョブも増えてるのに、ホント窮屈に感じます。

内容的には、95の内容を2ループorリリロペフォリアで終盤の10をフォリアで止めて、そのまま殴り倒すのが楽でした。平時6分前後、バフあるときは5分台安定くらいの目安。

【水銃パについて雑記】

ミラリャオが銃得意もってきてくれたんで、ククル姉ちゃんといっしょに組ませて仕上げたいなー…とは企んでるんですが、今回挑むには色々と手持ちが足りない上に、相手が悪すぎました。

 

まず通常攻撃が全体なので、天聖ジョン・ドゥやククル姉ちゃんの樽はかなり相性が悪く、特殊やトリガーすら全て全体攻撃なので、ハウンドを使ったチャフ&かばうや水メースによる受け流しも使えません。メインにクラリオン、ミラリャオの1アビについてる命中デバフで多少は緩和できるんですが(暗闇は終盤まで無効)、結局、確率依存なので周回で使うには不安定&パンチ力不足な感は否めず。

 

安定させるためにグラビ、クリア、ディスペルあたりの要素を取り入れるとなると、到底主人公だけでは手が足りません。50にデバフのかけ直しが必須となると、尚更です。

 

その辺まるっと解決できそうなのが水リーシャさんなんですが、生憎ウチの団には不在。

 

95の時点で頭抱えてたのにこの100でしたから、水銃パに関しては気持ちがボッキリ折れました。ランキングやマッチングに余裕があったら、また試す…かもしれません。

 

個人的に、SRミラが効果量の低い手数型デバッファーだったので、その辺1アビ、あるいは奥義に踏襲してくれてたらよかったのに…とは思ってます。バランス型の2人が組んで、攻撃タイプになるナゾブル。


【最終日】

水銃パ(仮)はじめました。

…いえね、上でああ書いた以上、理解はしてるんですけどね。

 

スルトのもっさり演出、あがり続けるボーダー、使用されるキャラは似たような面々、D自らが武器を強くするゲームっていったゲームで武器を仕上げても、こういう形(演出や仕様)で討伐タイムが縮まらないなら、もう好きなキャラ使わないとやってられないなぁって。自分の中で、琴線が一つ切れました。

 

ロっペやハーゼ等、水杖パの面々が好きなのは事実なんですが、水にはね、いるんですよ。

 

ククル姉ちゃんが

水の銃得意な面々をアレコレ使ってみると、シルヴァ姉で出たり引っ込んだりするミラリャオの使用感も新鮮だったので。あと一枠は…結局2番目に加入させるくらいにはお気に入りの十天、カトル君に甘えました。やっぱり出来る事の数は大事ね。

 

ククル姉ちゃんのシューテム、シルヴァ姉の援護射撃etc…をカトル君で強化延長しながら戦うんですが、使い込み足りてないせいか頭がこんがらがってくるんですけど、別ゲーになってたので飽き対策にはなりました。ホント別ゲー。

フォリア弓とガリレオのためにダマ6個を犠牲にし(しかもそう遠くないウチにエラー化すると思いますが)、ククル姉ちゃんを眺めるゲームやってました。シルヴァ姉の狙撃&ミラリャオの3回行動の爆発力が、85~50帯の加速と終盤の鍵。

 

どうしても道中のポチ数が増えるので、黒猫杖パのタイムには及ばなかったですけど(ほぼ6分台前半)、そもそも未完成ですしね。

ドランクばりになんでもできるキャラとか贅沢はいいませんので、水ユエル的な性能(弱体&追撃付与)の銃得意キャラがきてくれたら、主人公が色々とジョブや武器選べるんですけどね。あるいはクムユの昇格&スノホワさんの最終とか。ダンおじイベのラストでドリルに興味津々だったのが、フラグだとは思ってたんですケドね~…

今後の水は、既存キャラだと水リーシャさんとの縁を待ちつつ、暫くは銃メインに愛でていきます。回復させたときのミラのお礼がホント好き。

 


…150?

 

 

フォリア3アビへの耐性が100よりガバってて、2回目まではまず入ってたのでその点は楽でした。相手のディスペルもチャーム使ってたら基本関係ありませんでしたからね。フォリアの奥義バリアはチャームやロペ2アビあっても、脳死リロだと消されたり割られたりしたんで、その点だけ注意必要でしたが。

 

適正的に、賢者2人とドランクは刺さってたと思います。火力はともかく安定感がダンチ。今回は土ラカムで速やかに賢者出せましたしね。

 

いろいろ杖得意キャラ変えながら、黒猫水杖パで8~9分台周回してましたが、結局チャンク効率優先しても肉消化できない逆算だったのと、硬い=ターン数がかさむ→リロ回数が増える→スルトの登場演出や表示の重さにイラっとくる→飽きました。

あくまで個人的には、95はデバフのかけ直しがいらない3分以内、100は5分台(できれば5分切りできるくらい)出せるなら、好きなキャラや編成で戦う方を選びます。そうじゃないと、自分はとてもモチベが維持できるタイトルじゃなくなってきてるので。