コロコロオッケマンみたび(´・ω・`)
準備編 |
モチベーションという意味では本当に底値でした。
一部六竜やベルゼ、最近は月イベのPROUDボスすら放置してます。
閑話休題
火マグナ視点での変化でいえば、ようやくオッケの最終が実装されたことくらいですね。
前回以降の個人的な進展だと、フラウさんのお迎えとユイシスさんの加入がありました。
予選 |
今回も2100万チャレンジは基本AT時のみ&団バフ前提。
【装備】コロ×属性石想定
メイン:ミカエル剣(4凸)
※炉、5凸サン、無凸ミカエル有り
【編成&手順】
クラリス1→デュアル→アーセの3ポチ
副団バフ時はサポ石黄龍でポチ数変わらず。
平時は今回本当にやっていません。
本選 |
自分は手動僧なので、面倒な相手だとは思いましたが、タイム的な影響は殆どなかったです。前回のスルトの方が、精神衛生的にも端末負荷的にも今のワースト。
ただ、あくまでフラウさんの正位置ありきの感想ですので、負の感情も理解できます。
【装備】コロ×コロ想定
メイン:ゼノイフ刀(4凸)
※予測ダメはHP50%想定時の値
前回同様、シミターでDAほぼ上限とHPを確保、オッケ最終で技巧も確定となり、純粋強化となりました。終末5凸出来るなら、アビ上限と連撃UPつけてシミター1本と入れ替えた形が、最終的な自分の理想ですね。
【メンバー】
アビはミスト、コルミロスが固定
残りの枠を150はグラビかディスペル
100以下は初速目的で他心陣を使用
自分的にはいつもの面々にユイシスさんやジークさんが加わった布陣なのですが、通常攻撃が全体なので、反撃系の自動発動アビが刺さります。古戦場でイフ刀グローリーを愛用する理由の一つです。
具体的には…
・イフ刀のパッシブで100~149万(バフ状況に左右)
・女神の怒り入ったアテナで170~180万
・スイッチしたスツルム殿で約100万+スロウ
スツルム殿は確率によるので常時とはいきませんが、それでも3アビ中はアテにできる精度です。
ほぼ毎ターン300万以上の反撃を期待できます。自分は採用出来ませんでしたが、アビ上限アップの装備あれば常時450万越えも可能ですね。
後述しますが、コレが時短にも大きく繋がりました。
95HELL |
75特殊の裂傷は、背水加速のためにノーガードで受けて放置。
ユイシスのみスリップダメは被害大きいので、もし貫通されたらハーブでケア。
基本的には奥義バリアで一人だけ無傷で受けきれました。
50の回避は持続1ターンなので、消去狙うより1ターン進めた方が早かったです。
150HELL |
85特殊をユイシスだけケアするのは変わらず。その手前の88あたりに、何とかの一つ覚えなオバドラCTMAXの嫌がらせがあるので、スツルム殿のいつアサで飛ばすか、スイッチしてスロウで調整。
85~50は、青モードにスイッチしたスツルム殿さえいれば、ほぼ完封できるので脳死リロゾーン。
考慮するのは、50トリガーでユイシスさんからお役目をフラウさんに継投できるようにHP調整するくら
い。
この区間が伸びる分、今回は貢献度や時間、チャンク効率的にも150の方が楽でした。相手ブレイクさせたら、スツルム殿はスイッチして累積攻バフ狙いに切り替え。
50トリガーでユイシスさん落としてフラウ登板。問題の回避バフは、フラウさん2、アビ封印は3アビで対処。
38%前後のオバドラCTMAXからの特殊、からの35トリガーでまた特殊…狙いの区間は、流石に面倒すぎるので、事前にアビ温存してここで放出。手が足りなければ黒麒麟も切ってました。35トリガーで自分達がディスペルされるのも考慮。具体的には、なるべく奥義なしで35を突破してから奥義バフを再付与。
35~20区間は、個人的に一番攻撃激しいのと、背水維持も兼ねて属性カット石(プロメテウス)切って進行。
20トリガー通過後は、黒麒麟で復活させたフラウ2アビで回避バフを再び消去。あとは落ちない程度にHP管理して、背水火力で消化ゲーして〆
50~20区間をいかにスムーズに抜けられるかが鍵でした。モタモタしてると泥沼になるし、かといって背水狙いで味方の体力削りすぎると、相手の連撃次第で簡単に落とされるんですよね。
スムーズに抜けられたら抜けられたで、50で使ったフラウ2アビのリキャストが20通過までに回復しないので、結局ミカエル抜いて黒麒麟使ったほうが早かったです。
高めの体力で背水維持して、中盤から結構な火力で殴り続けられるコロコロオッケ編成の強みが出た結果なのかな、と。150相手にも通常上限届いてたので、有利相手には雑に強いんですよね。
■ベストレコード各種
回避の処理関係でミスったら相応に遅れますが、150は大体7:00±30前後に収束しました。個人的には上出来です。150の自己記録も、6分台だった闇マグナを超え、まさかの6分切り手前。
150でこんなカンジだったので、今回の100討伐は150出現までの最低限のみ。