準備編

悩むククル姉ちゃん

 

 次回は水有利。水リーシャさんが無事に加入してくれたので、水銃パで挑みたいとは思ってるんですけど、武器の問題とスルトのトラウマがなぁ…って。

 

 個人的に、シルヴァさんシリーズの中で最終してる水が一番弱いと思ってるので、その辺調整して欲しいんですけどねー…プレイしてる人はご存知の通り、今のゲーム内状況では望み薄ですな。

 

 ↓自分が思うこととして

 

・光と水シルヴァさんのサポアビは、上限突破手段(与ダメアップ)としてはお手軽で、個人的には○。

 

・奥義バーストするのに、基本的には2ポチ入れないと最大効果を発揮できない点が本当に遅いです。奥義効果、使い勝手ともに、土に惨敗してます。実戦レベルでの使用感の話。

 

・水だけ、サブ時にフルチェ発動時の援護射撃がない。

 

 水verは奥義関係にアビ枠2つとられてるので、PTに貢献できることがなく、交代は面白いんですけど、それはまた別問題。「なんでそんなキャラ云々…」と言われたらそれまでなので、自分なりに工夫するしかありませんね。

 

 ミラリャオと水リーシャさんのLBサポも、結局間に合わなそう。やっつけで稀に回避にされるのも、相当嫌ではあるんですが…前例があるだけに期待半分、トドメを刺すなら早くしてくれという諦め半分というのが本音。※3/7の生放送で、更なる放置が確定。お疲れ様でした。

 レリバスが銃ジョブだったので、既存ジョブも含めてあれこれ思案中。

よっぽどの無理ゲーでない限りは、ククル姉ちゃん&ミラリャオ中心でいく予定です。

周年のガチャ関係

 まず、アイザック実装時のグラフェスで天井してました。

 

銃得意で、リミオイゲンとオーキスを足して薄めて、アビアタッカー的なスパイスを足したキャラ性能にも興味はあったんですが、武器のほうに興味がありまして。ガリレオと杉玉もいちおうピックアップされてましたし、まぁ流れとか勢いとか色々。

 

結果だけいえばアイザック君は引けなかったし、あと1凸でリーチかかってたリミ武器とあわせ、かなり悩んで杉玉を取りました。メイン用というより、1つは完凸欲しかったので。

 

 アイザック君は…まぁ今後ご縁があることを祈ります。

 

その後のピックなしグラフェスは、この時の天井分後半と、無料分の100連で、明らかに流れが悪く感じたので見送りました。直感的に。

 

 レジェフェスの方も、かなり悩んだ末に見送り。フォリア弓が天井候補だったんですが、キャラ目的の天井で後悔したことは…ほぼ無いんですが、武器目的は1度後悔したことあったので。本当に欲しかったら悩まない。と、自分に言い聞かせました。

 

 個人的に、神石に手を出すとこの辺の葛藤が芽生えてしまうのが苦手です。

 

…こんなことを言いつつ、アンチラ武器の進境が大だったら、本気で取りにいってたかなぁと。中と大とじゃかなり違うんですよね。ホント勿体無い。アレですか。やっぱ水だからですか。

 

 干支はマッキィ、ヴァジィ、ビッキィが好きなので、今後を見据えつつ今回はのんびり考えます。


■個人的な調査や覚え書き

レリックバスター関連

 ・マシンセルの消費は、「被ダメ無効」「幻影」「バリア」では防げない。「回避判定」は有効。命中ダウンや暗闇はmiss扱いなので、キッチリ消費される。

 ・3アビによる回避バフと、銃を持つと確定ではなくなる連撃の補助、ストッピングで行動阻害できるククル姉ちゃんとの相性はよさげ。敵対心アップによるタゲの引き付けとバリアで、樽の消耗を抑えられるのも○

 ・両面ヴァルナだと、厳しい初速を補う運用がシンプルに使いやすい。

メインクラリオン

 ・奥義倍率は高め(×5)  回避バフは25%説が有力

 ・奥義効果は、杉玉幻影潰し狙いの全体攻撃に対してはメタになり得るものの、効果時間2ターンというのが難点。このせいで、ストッピングとの相性が個人的に×。

 ・回避バフは奥義枠、アビ枠みたいなものが存在しないっぽいので、ミラリャオの奥義やククル姉ちゃん3アビに一方的に上書きされる。よって無駄が生じやすい。※ククル3アビは回避50、ミラリャオ奥義バフは率こそ同じ25だが3ターン

 ・結局、自分の銃パだと効果的に使いこなす手間(奥義のオンオフやゲージ調整、バフ状況の考慮)がリターンに見合わない。

※もう少し詳しい回避のお話。wikiなどを参考に要約すると

 

  回避判定のタイミングが「ターン毎」の1種と、「ヒット毎」ごとの通常枠・加算枠の3種がある。

  • サポアビやリミットボーナス、指輪、耳飾りはターン判定。すべて加算される。
  • 通常枠は、アイコンが重複しても一番効果が高いものだけが適用され、加算枠は通常枠と重複可能。

ミラリャオについて

 ・1発目と3発目に与ダメ上昇効果が自前でついてるので、耳飾で与ダメ狙うメリットがイマイチ(おそらく低数字には意味がない)。TA率か、両面なら属攻、片面属性運用なら渾身あたりが無難そう。

 ・ミラリャオの50%追撃(3ヒット目に発生)は、使用者の状態や攻撃回数を参照する「サポアビB枠」。武器スキル(玄武拳等)や、主に相手の状態を参照する「サポアビA枠」とは共存可能。

  

水リーシャさんについて

 ・サポアビの弱体成功率アップが、ミストの安定化、初弾ストッピングの確定など、非常に有用。

 ・当たり前になっている「50通過でデバフ消去」をものともしないので活躍に期待。

 ・奥義の3連ディスペルは、思ったよりタイミングが難しい。召喚石でゲージの補助が欲しいところ。

虚空弓の謎

 いままでクリの10%は通常枠に加算だと思ってたんですが、どうにも違うっぽい?


レリバ奥義編成のメイン銃候補

・プラズマクラック

 4凸時の奥義が攻防DOWN/水属性防御DOWN 詳細な数字は不明 秘奥大&イクシード

 

・アシッドボルト

 奥義が水属性防御20%DOWN 攻刃大&秘奥小&イクシード