風と火を飛ばしての開催なので、「このあいだ土やったよね…?」というのが率直な感想。実際には11ヶ月も経ってるんですが、その辺は感覚の麻痺というか。
開催予定発表時点で、自分の土編成はまったくといっていいほど変わってませんでした。ゴブロ剣とガレオンジョーを1つ作ったくらいです。
直近に実装され、いやが応でも注目される性能だった水着イルノートさんは、けっこう悩んだんですが結局引きにいきました。土銃パだと前回ネックだったダブルディスペルと、95から当然の権利のように消去してくるデバフ問題を解決できる3アビ等、選択肢を拡げたかったんですよね。
そうしないと、前回とまったく一緒のメンバー、職、手順になりそうでしたし、変化がないとモチベ維持できそうになかったんです。個人的な話になりますが、今回連休と被ったせいで、また別件の予定(新作ゲームとかじゃないですよ)と重なって、プレイ時間の確保も厳しそうでしたしねー……
結果論でいうと、お迎えしてよかったとは思ってます。幸い沼りませんでしたし。
予選 |
レリバ実装により、テンプレ渾身マグナ編成でも平時2ポチのフルチェでクリアできるようにはしてたんですが、水着イルノートさんがいるのでせっかくだから平時0ポチを試みてみたものの…
未だ終末5凸もしてない中間層にはここ止まり。この場合はウリエル持ってたら終わってた話ですね。
キャラのLBや武器のEXスキル厳選すれば…という範囲っぽいんですが、結局今回も副団バフorアサルト時に0ポチフルチェで周回してました。
フレや野良のサポ石がマッチョだらけになってるんで、自分でツチノコや黄龍背負った借りマッチョやってます。内訳は後日…
本戦 |
95HELL
本選1日目の朝~日中に別件の予定、夜帰宅後に参戦というカタチだったので、ぼんやりした状態で残された時間を周回してました。
いちおう95でようやく自身初の2分切り。
編成は
リミオイゲン、浴衣ジェシカさん、水着イルノートさんによる、渾身技巧マグナの片面ゴリラ編成。
イルノートのデバフ効果(5ターン以内)に討伐できればさらに縮むんでしょうけど、土銃パのコンセプトは崩したくないので、手順やメンバー的にはこれを基盤に、またアレコレ調整してみようかと思います。
初手フルチェ、2ターン目にリミットバーストからイルノート2アビ起動→ゴリラ召喚して4ターン殴る、6ターン目にまたフルチェといった内容。
最後のデバフはエーケー奥義のデバフでフォローしてます。
一応土ソル編成でも2分は切れましたが、こっちの方が手順的に周回向けですね。
150HELL
150討伐採用メンバー
主人公のジョブがフリーにはなったものの、異常つき全体特殊が2つだったので、マウントあってゴブロ剣持てるレリバに落ち着きました。
武器は何の変哲もない渾身技巧両面マグナ編成。
メインにゴブロ剣。ドラゴニック弓採用、オメガは連撃とアビダメ上限。ユグ剣はEX防御ついてるので採用してますが、HP管理はゴブロ刀の方が楽かもしれません。
ちゃんとバフ回ればこれでも普通の上限は叩けました。
ベストレコードは4分台後半。
自分の手持ちやマグナ編成な点を考慮すれば、個人的にはこれでも上々の結果です。まさか光を超えて水に迫る5分切り出来るとは思ってませんでした。
前回との違いは…オイゲンさん最終による火力の増加と、水着イルノートさんによる必須手順の簡略化ですかね。やっぱり自分は土だと銃パが一番使ってて楽しいです。
●(自分用)要点メモ
・50通過後の処理にはハンサを使用。そこからイルノート1アビのダブルディスペル→奥義ディスペルで4つ全て処理可能。このため、ピースの在庫2は必須。50通過時にピース3確保を「意図してやれる」ならトールでも可。攻デバフが下限になるので後半が楽です。自分はカットだけは絶対に許したくなかったのでハンサに落ち着きました。
・イルノート3アビやハンサの弱体効果中に、オイゲン奥義の累積デバフで防御下限を狙う。
・特殊は基本全てレリバマウントとライフで受ける。メインゴブロ剣の奥義効果(攻防UP)と、ドラゴニックウェポン、防御つきユグ剣があれば、35、20以外は攻撃力下限にできなくても致命傷にはならない様子でした。レリバマウントにガード効果あるのが地味に強いんですよね。20のみゴブロでカットしてます。渾身に支障出るくらい凹んだ場合のみ惜しまずポーション。
・1アビ使用したオイゲンで35踏んだ場合、タゲ集中するとさすがに落ちます。
・水着イルノートさんは、被弾する度に奥義に170万~350万の追加アビが発生すると考えると判りやすい(指輪でアビダメ上限ついたら400万越まで確認)。個人的には奥義追加で発動する1アビだけで、150でも十分仕事してくれました。オイゲンの1アビは、レリバの被弾を抑えたり、自己バフとしては有用だけど、今回はピースの運用的に前半~中盤にかけては封印したほうがよさげ。相性が悪いというより、相手と状況次第な印象。
総括 |
日程的に参加スケジュールが問題でしたが(実質3日)、今回も好きなキャラ、使いたいキャラのみで個人目標は達成できたので概ね満足です。チャンクや連日のマッチングに余裕なかったので、マッキィも最終ゆぐも試せなかったのは心残りなんですが。
個人的に、水着イルノートさんのお陰で主人公のジョブが槍キャバから解放されたのは大きかったです。あと、メインゴブロ剣は強いと思ってます。攻防バフも追加ダメもいいカンジでしたし、レリバ戦闘SDとの絵面も好みなんですよね。
次回開催は…火だとやってみたいことはあるんですが、スツルム殿の最終とか、ミリンちゃんや水着ヴァジィが火にくるとか、すんごい使ってみたい格闘キャラの追加とか…何か一手こないかなぁというのが本音です。