第58回古戦場(火有利)記録

コロコロオッケマン宵伽(´・ω・`)


 準備編

 さすがにそろそろ方針決めないといけないのですが、コロコロオッケ編成で4度目を挑むのも、この夏のアレコレにも、フルオで16個発言にも思うところがある…というのが現状です。

 

 毎回お世話になってるゼノイフ刀も、出来る範囲で頑張ってみたのですが満足な成果は得られず。運用的に背水か渾身の3が欲しかったんですけど、背水にいたっては1本も出ませんでした。

 

 キャラ的には、見た目、性格、性能的にも個人的にヒットしたシオンちゃん使いたいんですが、そうすると武器やキャラ編成に縛りが発生しますし、お世辞にもマグナ向けじゃありませんしね。スツルム殿が最終や調整で刀得意もってくるとか、火にミリンちゃんや水着ヴァジィとか来てたらアグニスへの移行も考慮していたんですが…その願いも叶いませんでした。

 

 このまま挑むなら、戦力やモチベ的にも前回とまったく変化なく挑む惰性コースなので、なんとか出来るならなんとかしたいんですけどね。  


 予選

 初日の中止に関わるアナウンスとか、対応関係にはあえて触れません。

編成&手順

インターバルが無くなったので、予選はレリバ2ポチ編成を採用しました。自分の手持ちやプレイ状況だとAT0ポチにするには結構なリソース使わないと無理っぽかったので、AT時に縛られる必要ないかなぁと。

 

例のシオンちゃん2アビ編成も組もうと思えば組めたんですが、開始まで待機→キャラアイコンクリック→2アビ→攻撃より、READY画面中に1タップ→リミバまで確認したら攻撃、の方が手の負荷的に楽なので見送りました。1タップ増える=戦う回数ごとに1タップ増えるので、生身の人間からすると相当違うんですよね。

装備

※5凸サン、ミカエル無凸有

 

武器編成一覧。

EXアビはすべて奥義ダメ関連。

 

ジークさん以外は480万前後が出ればOKなので、他にはランス&ヴェイン、水着ミムメモあたりが候補ですね。


 本選

95HELL

 

武器はお馴染みのコロコロオッケ編成。

 

オッケ4本でほぼクリティカルになったので、空いた枠に四象銃、終末武器(アビダメ上限UP)採用。

 討伐メンバーは「使いたいから」という理由で、マグナなのにシオンちゃんを軸にした編成使ってます。

 

今回も通常攻撃が全体攻撃なので、イフ刀のパッシブカウンターや、デバフ目的でイフ刀グローリーを起用。

 

 現時点でのベストレコード。

 

平均討伐タイムは2分切ったり切らなかったりですが、相手の演出かサーバーの調子の問題なのか、比較的安定して2分切れてるので、95はまぁこれでいいかなぁ…と。

 

 手順としては、75のデバフをジーク3で拒否、50をジーク2アビでカット。

 

最後はシオン2、3アビとサン召喚を合わせて、30手前から残りHPを飛ばしてます。


 あと特筆しておきたいことなんですが……

 

 登場演出で遅延遅延の近年古戦場ボスに比べ、今回明らかにレスポンスがよく、リロ後のREADY画面で引っかかる事がほぼありませんでした。登場演出が改善されてる…っていうワケではないんですが、今まで明確にストレスを感じていたモッサリ感はありませんでした。その辺、討伐タイムにも反映されてます。


150HELL

150討伐採用メンバー

 

100以降は、これまたお馴染みスツルム殿にお世話になってます。刀キャラ1落ちのデメリットとか比較にならないレベルで、スツルム殿がいてくれる恩恵が大きいです。戦力的にもモチベ的にも。

相手の攻撃が50以降痛すぎて、95HELLの装備だと後半どこかでポーション叩く必要があり、背水維持に支障がでてきてHP管理が難しかったです。

 

コロコロオッケ編成だと基本的にHPは4~5万ぐらいなので今までこんな状況はなかったんですけどね…如何に今回の雑コラ猫が異常かって目安になります。連撃バフついてないのに息を吸うように全体TAて。

 

場合によっては3日目からのアグニス移行も考えてたんですが、流石にこのメンバーで渾身維持は無理ゲーなのでコロコロオッケ編成をベースに調整しました。具体的にはドラゴニックウェポン採用。

 

 グローリーは剣気のガード効果、火ジークさんは素の防御が高く、スツルム殿は3アビで回避バフついてるので生き残れなくはないのですが……シオンちゃんが確実に一人凹みしていくので、二本目の刀でつくサポアビの防御アップ目的でオメガ刀を作成し、抜けた終末についてたアビダメ上限UPと、刀キャラのTAを補ってます。スツルム殿は3アビと累積自己バフあれば、オメガ対象外でも問題ありません。

 

 結果、基本的にはポーション一回も叩かずに完走できるくらいの耐久力は得られ、後半の背水維持によりコロコロオッケ編成の長所を十分発揮できるようになりました。

 

平均討伐タイムはレスポンス改善の影響もあって基本4分台、ベストレコードはターン数こそ同じですが水を越えて4分切り手前。 

 

毎度言ってる気もしますが、自分が使いたいキャラ、自分のやり方で模索した結果なので満足してます。

●要点メモ

100~85%

  • 初手、イフ刀剣神開放効果とミストで防御下限を狙う。攻デバフに関しては背水との兼ね合いもあるので、シオン1アビの累積で徐々に下げていく方が噛み合いました。
  • スツルム殿1アビで灼熱付与。そうしないと力圧モードのスツルム殿に追撃が発生しないので注意。外れたら青モードにチェンジしてフォロー。
  • 1か2ターン目に水着アテナを召喚。マウントは85で消費、ディスペルガードは難関地帯への布石。
  • 88%前後のオバドラCTMAXは、シオンちゃん2アビ等で着火して85特殊とひとまとめにする。85特殊は背水に利用するため素受け。

85~50%

  • 相手のCTが溜まるまでターン進行。スツルム殿3アビはリキャスト毎に使用。CT2溜まったらスツルム殿を技錬にスイッチして1アビ。以降、相手がブレイクするまでリロリロ。
  • 相手がブレイクしたら再びスツルム殿を力圧にスイッチ。60過ぎたあたりからアビの使用を控える。ダメアビ等で進行を早めると、黒麒麟が欲しい時に使えない事態に陥る。
  • 50特殊も基本ノーカットで受ける。HP2万以下まで沈んでなければ、基本誰も落ちません。もし誰か落ちた場合、控えのキャラor蘇生させたキャラのディスペルガードが外れることに注意。50で落ちても復帰が容易なのは主人公とジークさん。逆にスツルム殿は累積バフ的に落ちられたりディスペルされたら影響が大きいので注意。

50~0%

  • 50特殊後の相手4連バフは、回避のみミカエル召喚のディスペルで消去(スロウ効果が無駄になる点は割り切る)。デバフかけ直しの際、ミストが外れたらジークさんの1アビやスツルム殿の技錬デバフ、シオン1アビでフォロー。
  • 正直特殊より通常攻撃のほうが痛いので、50踏んでからジークさん2アビと3アビ起動。
  • 35手前からアビダメでオバドラを着火させてから35を踏む。50踏んで2ターン進めてからの流れになるハズなので、ここで黒麒麟召喚してからジークさん2アビを再び使用。スツルム殿の力圧1アビやシオン2、3アビ等も使用してから召喚すること。
  • 初手で使った水着アテナのディスペルガードが消えてなければ、35特殊受けてもジークさんの2アビやスツルム殿、シオンの累積バフ関係が残るので、黒麒麟で回復させたアビ各種とサン召喚を使用して20まで飛ばし、特殊を連続で受けきる。
  • 要は黒麒麟を使用して35特殊~20特殊を連続で捌ければいいので、オバドラCTMAXはどちらかのタイミングにまとめられればOK。
  • あとは背水火力で残りを削りきって終了。お疲れ様でした。

 総括

ベストレコード時の与ダメ一覧。

 

刀2本しか入ってないシオンちゃんでも、頭ひとつ抜けてますね。数字に出ない範囲でも、属性バフや累積デバフで貢献してます。イフ刀グローリーは、毎ターン反撃で200万カウンター撃ってるのが大きいです。

 

スツルム殿のオフェンス貢献度も、決して低くはないハズなんですけどねー…

 

だからってマグナでもシオンちゃん強いよ使えるよ!って言いたいわけではありません。ただこういう結果になりました、とだけ。

 

最終されたアテナさんやヘルエス様、フラウさんやアンスリアを使った華やかな格闘PTとかでも攻略はしてます。ただ、攻略は出来ても周回はいいかな…って内容だったので。領域開放しきったフラウさんがいれば、今回頼もしそうな気配はするんですけど、結局裏から出す手間がですね…もっと使ってあげたいんですが。  

 ともあれ、試行錯誤しつつ使いたいキャラ中心で乗り越えられたので、火は期待を胸にしばらく様子見ですね。スツルム殿は他キャラで代替できない使用感してると思うし、ホント好きなので最終きて欲しいんですけどねー……リミキャラ最終の前例に沿うなら、イクサバ要素で刀得意つく筈ですし。オメガ刀の属性を火にしたのも、その辺の想いからです。

 

次の風は……ホントどうしたものか。正直全属性でモチベ的に一番つらいです。好きなキャラ、使いたいキャラが不在ってわけではないんですが。