第64回(風有利)古戦場


 予選

基本はレリバ2ポチ、AT時は攻撃のみの3チェ編成です

終末5凸や賢者の爺さん無しで届くものだなぁ…って

編成

▼副団バフ時

風マグナの奥義関係は貧弱なままなので、ミリン200%奥義とアズサの特殊反応カウンターを利用してます

 

Rビカラは奥義撃たない枠で採用

両面ティア想定

 

平時は片面黄龍にしないとミリンが200%にならないので色々弄らないといけません

 

終末5凸して琴3と青龍槍の4枠やビカラの枠を

最適化出来れば届く…とは思います

▼AT時

主人公のジョブはクリュでも可

奥義+αに特殊反撃持ちのシオンちゃんを投入

 

サブは刀得意キャラなら誰でもOK

 

両面ティア想定

 

アビダメ伸ばす為にブレグラの風琴を特殊覚醒で採用してます。終末4凸だとキャラの指輪込みで結構ギリギリ


 本選

95HELL

奥義編成とかも試してみたんですが微妙に届かず。

 

もう95は初日だけのお付き合いなので、なんの捻りもないツープラ編成を手持ちで作りました。

 

正攻法でやると特殊行動の対策がもう

ただただ面倒なので…

 

 

フルオ関係だと

 

・モンク、バイブカハ、ペトラ、バレグリ

 

・クリュ、リミメア、アズサ、水着シオン

 

どちらも平均2分前後くらいだったので

この2つを気分で使ってました。


150HELL

暫定自己ベスト

団バフ有、手動、リロ有

 

開催までの風の環境変化、および追加要素の手札が出揃ってから、今回も150は風刻印パでやるつもりでした。

 

前回からの変化としては

 

・ラファエルが無凸→4凸に

・モンクのML要素

 

本当にコレだけです。装備も同じ。

 

 

これで前回より1分以上

ターン数でいえば3ターンほど短縮

 

特殊行動に感じるストレスが段違い(というかほぼ無)なので助かります。平時でも3分20秒前後なので、速度としても個人的には十分。

 

200の内容も、全てにおいて正直アレなボスなので、もう150を手動と放置メインで消化しようかと思います。

放置でやる場合は

 

 ・メインをドラゴニック杖に変更

 ・フロレンスさんを水着シオンちゃんと入れ替え

 ・初手プーア(バイブカハ2アビ)をモンクにかけてオート

 

プーアの効果でモンクはほぼ被弾しないので、ドラゴニック杖メインなら、噛み合わずに味方が弱体喰らったときの保険になります。100%じゃないので事故るときは事故りますが。

 

速度的には微妙かもですが、完走率はいい塩梅です。サブはハロヴェ&カッツェ。

加入させてる方は、素直にエスタ爺さんでいいと思います。


200HELL

「ディスペルゲーにはしたくない」って言ってて

要求枚数加速してるんですが…

 

人口減ってボーダー下がるのも当然ですね

 

 

特殊行動把握した後は、風刻印パでも無難にクリア出来るようにはなったんですが、回避バフの位置から感じる運営の悪意が半端なかったので、最終的にはフロレンスさんをシオンちゃんに入れ替えた編成でやってました。使いたかったので。

 

本当にギリギリの自己ベスト。

平均6分台討伐を手動でやって、今回は早々に切り上げます。

 

 


今回の200みたいなのを体験すると、もう風に力を入れる気にはなりませんね。アプデの水増しに今度はマグナ2にEXスキルとか言い出すと思いますし。

 

今後刀パをお遊びで作ったりはすると思いますが…

 

そんな22年最後の古戦場でした。